人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

夏祭り

8月最後の日曜日に、特養の夏祭りがありました。

以前入所していたグループホームでも毎年ありましたが、
今お世話になっている特養は、利用者が100名ほどいるところなので、規模も大きかったです。

今回は偶然ながら、母のすぐ上の兄家族も同行してくれて、
母を取り囲む輪がにぎやかになり、嬉しかったです。

この兄は、母が以前のグループホームに入所して以来、
初めて母に会いに来てくれました。

以前の元気だった母の姿だけを覚えて居たいと、
入所後の母に会うのを避けていたからです。

母の姿を見てどう思ったのか分かりませんが、私は嬉しかったです。(母は4人居る兄のうち、この兄のことが一番好きな感じがするから)

伯父から母に声をかけて欲しかったですが、
男の人だからか、終始無口に見守るだけでした。

ここの伯母には、以前からお世話になっており、母にもよくしてもらっています。
伯母は優しい人なので、母も好きだと思うのですが、
その伯母の声を聞くと、トロンとして眠りそうな目が、パチリ!と開いた時には、
やはり、分かっているんだなーと思いました。

なかなか会いに来てもらえませんが、
今回偶然にも兄夫婦に来てもらえて、良かったです。

母も車椅子ではありますが、まだまだ空の下に出てくることが出来ることは、
幸せなことかもしれません。



by ebisuke1014 | 2009-09-02 09:55 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧