kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

近くの親戚より・・

「遠くの親戚より近くの他人」というけれど、
うちの場合は、「近くの親戚より近くの他人」という感じ。

母はお兄さんんが4人いる。
その全てが、うちから徒歩5分圏内に住んでいる。
もちろん、母の病気のことは、知っている。

今回、ちょっと不都合があって、
朝8時過ぎから9時過ぎまでの1時間を、ヘルパーさんを頼むことになった。
経済的な面から、有償ボランティアさんにもお願いして、何とか都合をつけた。

その話を知って、母のお兄さんの一人が、
「僕が見てあげよう」と言ってくれ、
他の兄弟たちにも声をかけてくれた。
交代で見ればいいじゃないか、と。

元々好意的だった、2組の親戚以外の2組の親戚は、
やはり、反応は鈍く何とか理由をつけて渋っているもよう。

別に、期待もしていないけれど、
自分のきょうだいのことなのに、と不思議に思う。
心配じゃないのかな。

それぞれの生活もあるし、お母さんのことを、
こちらから強制的にお願いするつもりはなかったけど、
たまたまこういう話があがって、露骨に嫌な反応を聞かされると、
さすがに嫌な気分だ。

好意で、母を見てくれる分には、本当にありがたく「助かるわ」と甘えているけれど、
嫌々面倒みられても、母も嫌な思いをするだけの様な気がする。

それなら、ヘルパーさんとボランティアさんに気持ちよくお願いしたいと思う。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-20 23:32 | 介護のこと | Comments(2)
Commented by hirochimaru6 at 2005-06-21 10:09
あははは!わかるわかる!親戚はみんな遠くだから何もなかったけど、私なんか自分の兄貴だったもん!
随分前になりますが、兄なりの「看ない理由」なんかどうでもよかったし、期待もしてないから邪魔もしないでくれという態度がだんだん隠しきれなくなったときに逆ギレされました。
どっちにしても、あの態度でやられてたら遅かれ早かれ私が暴れてたなと。
以来、絶縁どころか家族の会話にも出てきません。
私には兄などおりませんわよ。ドライというかスルメだわ(笑)
父は私ほど冷酷ではないので孫の祝い事なんかには贈り物をしたりしてるようで、そういう事を考えると私達には子供が居ないしで母共々寂しい思いをさせて本当に申し訳ないと思うんですが…どう努力してもアレは勘弁だわ(笑)

あー、なんか久々に思い出して愚痴らせてもらっちゃったわ。
しかも人のお宅でまたまた自分語りとは困った私だねぇ。ごめんね。

介護は被介護者に対してより周りの人とのゴタゴタで悩む人が多いようです。
でもやっぱり避けられるのなら関係は壊したくないモノ。被介護者の事を考えたら。今更だけどね。
えびすけさん、特にお姉さまとはいい関係をね。
Commented by えびすけ at 2005-06-21 23:46 x
何だかねぇ。沢山の人の手を借りなければやっていけないのだけれど、
人が係わるゆえに、考え方もいろいろで・・・。
そうですか、ひろちまるさんの場合は、お兄様のことで・・・ですか。
看たくない人に関わってもらうことって、誰にとってもいい結果にならないような気がしますよね。
結局、好意的なおじさんとおばさんが、取り計らってくれたみたいで、
交替で夕方看に来てくれることになりました。
でも、今日来てくれたおじさんは、ほんとにお義理程度に顔出して、
帰っていったみたいです。
でも、母は「○○兄ちゃんが来てくれた」と喜んでいたので、
母にとっては、それでも、良かったのかもしれません。
まぁ、せっかくそうなったから、「お願いします」と頭を下げておくことにします。
この先、どうなるか分かりませんが・・・。(気持ちが無い人には、面倒なだけのような気がして、続かないような気がするんですよね。)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧