kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

大掃除

今日は母の特養の大掃除でした。

どうやら、今年から(?)年2回、6月と12月に大掃除の日を設けて、
各利用者の居室の掃除(窓ふきとか)やら、衣替えや、後はリビングのお掃除なんかを家族がします。

そして、掃除の後、食事がふるまわれます。

前回は、家族と利用者は別々の場所で食べました。
場所の都合で、ユニット内のリビングでは難しいだろうということと、
利用者と家族で食事内容が違うから・・・ということでした。

前回の大掃除の後にも、大掃除についての感想などのアンケートがあり、
その中に、そういう意見があったのか、
今年は、利用者と一緒に家族もご飯を食べれることになりました。

確かに私も、前回の時に「一緒に食べれないんですか?」と聞いてしまったクチだから、
そういう意見が他にあったのかもしれない。

普段生活を別にしているので、食事を一緒にとるというのは、嬉しいものです。

メニューは定番のカレーで、私が食介をして、完食してくれたので、尚嬉しかったです。

途中激しくむせることが数度あり、少し増えているのかな・・・?
と思ったりしましたが、でも、まだしっかり食べてくれているので、良かったです。

今日も私の呼びかけに、口の端を少し上げ、ニヤリとしてくれました。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-12-06 19:09 | 介護のこと | Comments(2)
Commented by vividgreen at 2009-12-14 11:22 x
ご無沙汰してます。
昨日、広島からもどってきました。

母は悩みもないように朗らかで一緒に大笑いしてきましたが、
会話がだんだん私からの一歩通行のようで落ち込みます。
グループホームでは皆さんと穏やかに過ごしているようです。
今年はいろんなことがありましたが一息ついている状態かな???
母がいることで私自身も支えられている面が多々あります。

もっともっと長生きしてほしいですね。

Commented by えびすけ at 2009-12-16 06:38 x
こんにちは。こちらこそご無沙汰しています。

頻繁に帰られているのですね。遠いのは少し大変ですね。
私は近いので、感謝しなければいけませんね。
忙しさにかまけて、会いに行かなかったりするのは反省しなければいけません・・・
うちも最近、母はめっきり落ち着いているというのもあって。

でも、母との時間は限られているのですから、やはり会える時に会っておかないと、自分が後悔しますね。

vividgreenさんのお母様も、グループホームでの生活になじんでこられた様ですね。何よりです。
やはり自宅でおひとりだと心配ですもの。
少しずつ進行していくのは、つらいですけど、受け入れていかないと・・・ですね。
私は最近、初期のころの母のことを思い出したりします。
そのころはきっと母もつらかっただろうな・・・と。
でもきっと、今の母の記憶には残っていないのだろうと思うと、
それも幸いなのかなとか。

いろいろありますが、やっぱり、生きてて欲しいです。
遠方で大変でしょうけど、お体に気をつけて許す限り、
会いに行ってくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧