kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

大掃除

今日は母の特養の大掃除でした。

どうやら、今年から(?)年2回、6月と12月に大掃除の日を設けて、
各利用者の居室の掃除(窓ふきとか)やら、衣替えや、後はリビングのお掃除なんかを家族がします。

そして、掃除の後、食事がふるまわれます。

前回は、家族と利用者は別々の場所で食べました。
場所の都合で、ユニット内のリビングでは難しいだろうということと、
利用者と家族で食事内容が違うから・・・ということでした。

前回の大掃除の後にも、大掃除についての感想などのアンケートがあり、
その中に、そういう意見があったのか、
今年は、利用者と一緒に家族もご飯を食べれることになりました。

確かに私も、前回の時に「一緒に食べれないんですか?」と聞いてしまったクチだから、
そういう意見が他にあったのかもしれない。

普段生活を別にしているので、食事を一緒にとるというのは、嬉しいものです。

メニューは定番のカレーで、私が食介をして、完食してくれたので、尚嬉しかったです。

途中激しくむせることが数度あり、少し増えているのかな・・・?
と思ったりしましたが、でも、まだしっかり食べてくれているので、良かったです。

今日も私の呼びかけに、口の端を少し上げ、ニヤリとしてくれました。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-12-06 19:09 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧