kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

クリスマス会

先日、特養のクリスマス会がありました。
私は出席出来なかったのですが、姉が参加してくれて、その時の話を聞きました。

母の居る特養は100床あるユニットタイプのところです。
クリスマス会は、1Fのデイサービスが行われている広間で行われた様ですが、
いくら広間とは言え、特養の利用者さん全員が入れる訳ではなく、
しかもこの春オープンした向かいの有料老人ホームの利用者さんとも合同らしく、
初めから、各ユニットからは6~7割名の出席となっていた様です。(知りませんでした)

それでも、室内はいっぱいで、利用者さんと家族さんは別々の場所での参加となっていた様で、
姉が母の姿を探すと居なかったので、
スタッフさんに聞くと、ユニットの方に居るとのこと。(姉も知らなかったので、え?と思ったそうです)

で、クリスマス会の歌などの催しが終わったあと、
それぞれのユニットへ引き上げ、
そこでケーキを食べて終了だったそうです。

初めてのクリスマス会の参加だったので、
今までの様に、グループホームの様な、アットホームな感じでは難しいのだなぁ、と思いました。

どうしても抱える人数も多いし、それに家族が参加となると、膨大な人数となるわけですから
一同で何かをするとなると、思う様にはいかないのでしょう。

なので、ユニットごとのイベントなども多いのでしょう。

私はその前日に母に会いに行っていて、
たまたまその時に、ボランティアの方がフルートの演奏をユニット内でしてくれました。
姉妹ユニットと合同で、母のいるユニットのリビングで聞きました。

ちょうど季節柄、クリスマスの曲も多く、
フルートの音色はとても優しくて、クリスマスムード満点でした。
ので、私的には母と一緒に聞けたし、とても満足でした。
案外こういう方が家族的には嬉しいかもしれません。

ま、時々は、やはり、特養全体行事も必要なのでしょうけれど。
[PR]



by ebisuke1014 | 2009-12-21 17:06 | 介護のこと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧