kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

そういう考え方の人

親戚の嫌な話を聞いた。

母の夕方の見守りを母の兄弟達でしようって話になったとき、
嫌がっていた親戚のおばちゃんは、
「娘がいるのに、何で私らが看ないとあかんのん」
とか、
「娘が仕事辞めて、看たらいいねん」
とか、言っていたらしい。

心無い。

でも、そういう人だって分かってたから、
今までもその人たちには頼ってこなかったし、
これからもこちらから頼るつもりはなかった。

ただ、他の兄弟がこの話を持ち出してくれたので、
ありがたく「お願いします」を言っただけだ。

それなのに、「事前に挨拶もない」とか、
そんなことも言っているらしい。

どうやっても気に入らないのだろう。

そこの若嫁がきて、この話を漏らしていった。

この若嫁は、デイサービスで働いている人で、
認知症については、理解があるので、
話をしていると、参考になることが多い。

ただ、そこの嫁という立場の人間なので、
親戚に迷惑かけないように、長時間預けられるデイサービスを探すとか、
私の勤務場所の近くのデイサービスを探すとか、
もっといろんな公共のサービスを探すとかしたら?
との提案をされた。暗に頼むな・・・と言っているんだ・・・・

といいながらも、「近くに親戚がいるんだから、上手に甘えて使えばいいのよ」とも言っていた。

確かにそうだけど、そんな作戦が通じる相手でもないような気がする。
利己的な人には、そんな「おだて」は通用しないような気がするのである。

話を提案して進めてくれた、おっちゃんやおばちゃんには申し訳ないけど、
所詮、無理な話のような気がするし、嫌な思いをするばかりだ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-27 09:39 | 介護のこと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧