kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

あたってごめん

「娘がいるんだから、仕事辞めて、娘がみればいい」

その言葉が、心に重い。
以前にもやはり言われたことがある。
「仕事辞めれないの?」って。

やはりそう思うおばちゃんは多いんだと思う。
ちょうど自分の親くらいの年代は、
親や姑を自分の家で、自分が看てきた世代だし、
結婚して仕事を続ける人もまだ少なかったのはないかな?
空いてる時間にパートなどはしても。

でも、私が仕事を辞めれば、全てが解決するとは思わないし、
それがベストだとは思わない。

自分たちの生活スタイルを変えることなく、
お母さんのことを支えて、やっていけるのが理想だと思う。
誰かだけが介護をするのではなく。

この考えがいけないとは思わない。
そうやって、自分なりに考えをもって、一生懸命介護に取り組んでいるから、
その一言は言われたくない。
心が晴れぬまま、悶悶としていたら、つい母にもあたってしまった。
せっかく母に穏やかに接することが出来ていたのに、
こんなことで、ぐらついてしまう自分の心の弱さに、反省。

何も知らない外野が好きなことを言ってるんだ。
気にするな。信念もって頑張れあたし。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-06-27 16:41 | 介護のこと | Comments(9)
Commented by hirochimaru6 at 2005-06-28 00:24
こんばんはー。
うん、それでいいんだよ。きっと。
「あたってごめん」って私にもあります。
その時の記憶って結構役立ってる…と言ったら楽天的すぎかな。
私達にとって介護は非日常ではなくて日常なんだものね。
どっしりかまえていこ!
Commented by えびすけ at 2005-06-28 10:19 x
何かね、やっぱり自分がイライラしたり、
精神的に安定していないと、
いつもなら許せることも、
「あ~~~!もう!!」みたいな
気持ちになってしまうんです。

せっかくいい感じに自分がおだやかに暮らせて、
母にもおだやかに接することが出来ていたのに、
こんな周りの嫌な親戚のために、取り乱されて、
あたってしまうなんて、自分の未熟さを感じます。
こんなんじゃぁ、ダメだなぁ、と。

ほんと、どっしり構えていかなくちゃ。ですね。
日がたてば、少し気持ちも落ち着いてきました。
Commented by masa0113m at 2005-06-30 17:52
世間や他人は、好き勝手なことを言う!  なんて。。少しは人の言うことにも耳を貸さないといけない部分もあるだろうけど、私も色んなことがあった中、自分は自分の信じたことをやっていこう!って、決意しました。
周りの言うことには、耳をふさがなくてもいいけど、気きながそう!なんて、決意しても、そこはなかなか、言われれば傷つくし、無視できるほど人間強すぎてもいけないような気がします。 子育てだと、親の良い面悪い面全部みて、それなりに育ってくれるだろうけど、親の場合は、育てる訳じゃないけど、長年の繋がりがあるから、多少の不機嫌なんて誰にでもあるし、仕事じゃないんだから機嫌の悪い日もあってよしと、気楽に向き合えばいいんじゃないかと、思います。
Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-01 03:30 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=kokoro%82%CCtubuyaki%81%40%81i%82%A6%82%D1%82%B7%82%AF%82%CC%97%A0%93%FA%8BL%81j&address=http%3A%2F%2Furaebisuke%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by えびすけ at 2005-07-01 11:21 x
そうなんですよね~。自分で納得してやってることでも、言われれば傷つく・・・・。
でも、結局は自分なのだから、
無責任に言ってる人の言葉は気にしないようにしようって思ってます。
それから、ついあたってしまったりってのは、お母さんには悪いなって思うけど、
「ごめんね」で許してもらおう^_^;
ありがとうございます、
気持ちを楽に向き合いたいと思います!
Commented by newbluesky at 2005-07-02 13:45 x
だれでしょうか?
そんなことを言う人は?
家庭と仕事と介護をやった人の言う言葉でしょうか?
そういう簡単な爆弾を落とす人の気持ちが悲しいです。
仕事も、介護も毎日の生活のなかで
とても大事なものです。
仕事で楽しいと、介護もがんばれるんですよね。
介護でうれしいとますます仕事もがんばれると思います。
社会資源をしっかり使って自分の人生をエンジョイしてこそ
介護できると思います。
へこたれないで!味方がいます!!
Commented by えびすけ at 2005-07-03 08:18 x
ありがとうございます。そう言っていただけると、嬉しくなります。
これでも毎日、一生懸命やってるのに、
せめられてるみたいで・・・・。

そりゃぁ、親を看るのは当然だけど、
人の手を借りちゃいけないんですか?
って感じです。

そうですよね、仕事も、介護もどちらも大事なんです。
だから、無理してでも頑張ってるのに・・・・・。
あ~~、それはそれで聞き流して、頑張ります!!
Commented by もみじ at 2005-07-04 23:47 x
こんにちは、ここのところ、ホームページを作り変えていました。
それで、えびすけさんのホームページをリンク集に入れさせてもらったのですが。。。事後承諾ですが、宜しいでしょうか?
まだ、未完成なので、遠慮なく仰ってください。
Commented by えびすけ at 2005-07-05 10:33 x
こんにちは!お、早速頑張っておられたのですね!
リンクまではっていただいて、ありがとうございます!
こちらからも、はらせてくださいね!(完了しましたら、報告にあがります(^ー^)ノ)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧