kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

季節の変り目

昨晩10頃に母の居る特養から電話がありました。

グループホームから移った当初は何かと連絡も多かったですが、
一年経って生活も落ち着いてきたこの頃では、
昼間でも電話がかかってくることはほとんどなく、
ましてや夜の10時に電話となると、
「何かあった??」とドキンとしてしまう。

ましてこの日のお昼間は面会にも行っていたので。

どうやら、「熱が上がってきたらしく、解熱剤を飲みました。」
という報告でした。

確かにお昼間も、透明な鼻水がツーっとたれていて、
くしゃみもして、涙も出てたのですが、私はてっきり花粉症の症状だと思っていました。

実はこの日はとてもお天気がよく、風もなかったので、
スタッフさんが日光浴に連れ出してくれていました。
そんなこともあって、外に出たからきっと花粉症が顕著に出たんだなーって思ってたし、
スタッフさんにもそう話していました。

翌日、特養の向かいにある有料老人ホームの館内に開院している
病院を受診させてくれました。
近いし、施設の方で対応してくれるのでありがたいです。

心配していた肺炎ということもなく、安心しました。
風邪ということでもないようで、とりあえず、解熱の薬をいただいた様です。

実は朝から座薬も使ったらしいのですが、それでも、なかなか熱が下がらなかったらしいのです。
なので、熱を下げるのが一番の目的?

その日の夜、面会に行った時は、すでに35度台にまで下がっていて、
食事もとれてるとのことで、ほっとしました。

鼻がつまっているのか、ゼロゼロと喉から音がして息が苦しそうでしたが、
それ以外は、熱も下がっていて、ほっとしました。

このまま落ちついてくれるといいんだけどな。

特に風邪という感じでもないのですが、季節の変り目で、気温の変化も激しいから、
ちょっと体調くずしちゃった??って感じなのかな?
[PR]



by ebisuke1014 | 2010-05-11 01:36 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by ひろちまる。 at 2010-05-17 18:27 x
ひょっこりん。お久しぶりです。

うんうん、今年はちっとも暖かくならないから体が追いつかなくて風邪ひく人多いって家に来る薬剤師さんが言ってました。
特に喉から来る人が多いそうだとか。
医療機関がすぐ近くって心強いですね。
スタッフの方も温かそう。
お大事にしてくださいね。

富士の麓はまだ朝晩寒くてコタツ使ってますよん。
えびすけさんも体調には気を付けてね。
Commented by ebisuke1014 at 2010-05-20 23:31
ご無沙汰です~。ひょっこりんこでありがとう♪

どうやら、ユニット内でも風邪の症状出てる人がいるって言ってたので、
やっぱり風邪かもしれません~。

今日また電話があってね、回診の日だったらしいんですけど、
胸の音が気になるってことでレントゲンとりましたっていう報告でした。留守電だったので、詳しいことは分からないんですけど。

ゼロゼロ言ってたのも気になるし・・・
発熱の後、1週間後くらいに行ったときも、まだちょっとゼロゼロ残ってました。

抵抗力が弱ってると思うので、ちょっとのことでも、
大事になりかねないので、怖いですよね。

よっちゃんはお元気ですか?
Commented by ひろちまる。 at 2010-05-28 20:12 x
よっちゃんお肌ツルツルリンでとっても元気です。ありがと。

昨年の冬によっちゃんが風邪をひいた時、風邪が治っても喉がグルグルいうのが何カ月も治らなくてね、吸引器の購入を本気で考えました。(長期でなければ訪問看護の方で借りられるんですが)
結局、痰のキレを良くするお薬を現在も継続して入れて安定している状態ですが、寝たきりなので肺の機能も元気な人のようにはいかないだろうし、やはり年々自分の力で喉をスッキリさせるのは難しくなっているようです。
ゆっくりと受け止めていかなければいけない現実なんだなと。

お陰で家電芸人のオスススメ空気清浄機とか加湿器とかリサーチしまくりですわ。
いや、結局はひろ父が通販生活とかで勝手に買っちゃうんですけどね。

がはは、時差有り過ぎコメントごみんね。
とにかくよっちゃんのお肌ツルツル御報告です(え?)。
Commented by えびすけ at 2010-06-04 11:31 x
お返事ありがとうございます。

よっちゃんも、自宅で良い環境だから、きっと状態も落ち着いているんでしょうねぇ。

そっかぁ、やっぱり、咳をしたりして、自力で痰をきったりするのが難しくなってくるんですねぇ。
そうかもですねぇ。

風邪とか、肺炎をあなどることなかれ、、、
やはり元気な状態の人とは、機能が違うってことで、
命取りになりかねないものですもんねぇ。

母もゼロゼロ言ってた喉がだんだん治まって、
もう大丈夫そうです。

母は、自分の意思で手を動かせないので、
耳垢がすごくたまってました。
きっとかゆくっても、かけないから貯まってきちゃうんでしょうねぇ。

施設でも借りられるんですけど、今度行くときはMy耳掻き持参で行こうっと(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧