人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

居なくなりました。

母の所へ面会に行ったら、ユニットに新入りさんが居た。
あれ?って思ったら、ある部屋の住人が変わっていて、
98歳のムードメーカー的なおばあちゃんの姿が見えない。
お年がお年だけに、もしかして・・・・って、不吉な想像をしたりして・・・

こういう施設だと、やはり、自然の摂理で、
利用者さんとの別れが時々やってくる。

以前お世話になっていたグループホームでも、
亡くなる場合だけじゃなくても、いろんな理由で、
居なくなられることがあった。

話は戻って・・・居なくなっていたそのおばあちゃんは、
声が大きくて、存在感のある人だっただけに、
居ないと寂しい感じ。

スタッフさんに聞くと、
どうやら食事が摂れなくなってしまて、
病院へ入院しているとか。

+肺炎もおこして、すぐ熱が出たり、嘔吐するので、さらに食事がとれなくて、ずっと点滴ですごしているとか。

でも、幸い、元気(?)な様子らしいとのこと。

今居るのは病院なので、
やはり3ヶ月で出なくてはいけないらしく、
また別の病院へ行くことになるだろうと。

特養の部屋も仮置き期間にも限界があり、
確か3ヶ月くらいだったかな。
なので、お部屋も一旦出ることになったみたい。

特養では、常時点滴というような医療行為のいる利用者さんには、
対応できないってことなんですよね。

もともと居る利用者さんが、胃ろうになった場合は対応するって話は入所の時に聞いた気がするけど、
そのおばあちゃんが胃ろうの手術をするかどうかは・・・だし。

もう今までいた特養に戻ることはできないのだと思う。
そして病院を転々としなくてはいけないのは、
何だか辛いな。

母も今は元気に食欲旺盛で食べてくれているけれど、
いずれ、食べれなくなるときが来ると思うと、
ひとごとではないのだと思う。

今の落ち着いた状態が延々と続くわけではないのだから。
分かってはいても、ちょっと忘れかけていたかな。



by ebisuke1014 | 2010-07-08 10:24 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧