kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

土日の方が・・・

最近、土日は、母とべったり一緒にいるので、正直平日より疲れてしまう。

平日は、母はデイサービスへ行き、私は仕事へ行っているので、
一緒にいるのは夜からだけど、土日はデイサービスも行ってないので、
一日中家で過ごす。
おまけに今は梅雨で雨だったりしたら、外にも出れないし、
そうなると母は「帰る」「帰る」と言い出し、外へ出たがる。
諦めや、聞き分けというのが無いので、延々と「帰る」と訴えられる。
したいことがあると、その執着はすごいもので、言い出すと全然聞かない。
聞き入れられるまでしつこいほどに、言ってくる。

こちらもだんだんイライラしてくる・・・・。
この「帰る」攻撃で、土日の後はぐったりなのだ。

この「帰る」には、今いる場所が自分の家でないっていう気持ちから、
母屋(生家)へ帰りたいという意味もあるみたいだけど、
「出かけたい」という意味もあるみたい。

だから、犬の散歩でも、一緒に出たら、結構それで満足してくれるときもある。

まともに「帰る」に取り合って、押し問答をしても根負けするだけなので、
こちらが上手な対処法を考え出さなければ、
こちらが参ってしまう・・・・と感じる今日この頃だ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-07-05 15:42 | 介護のこと | Comments(2)
Commented by masa0113m at 2005-07-06 23:07
こんにちは。 本当にいったん”帰る”衝動が働くと、どんなに誤魔化しても、一回や2回、外に出てもまた「帰りたい」。。。と、出たことは忘れるのに、帰りたいは忘れない。。。まったくどうなってるの?って思ってしまいますよね。
私なんか、あんまりひどい時には、脚とまでは言わなくても、足の指の一本でも折れてくれたらいいのに。。。と、思ったこともありました。
だけど、今考えると、きっとそっちの方が大変だったと想像できるのですが。

ところで、えびすけさんはショートステイは使われていますか?
私は、デイにも週に5回も行っているのに、それ以上は、可愛そうな気がして使わなかったのですが、ヘルパーになってみて、これって使えば良かったのかも?と思えるようになりました。
せめて月に一回でも、ゆっくりできる土日は、必用なんじゃないかと思います。
Commented by えびすけ at 2005-07-06 23:57 x
ありがとうございます!
最近毎日「帰る」という言葉を使います。「行かなくちゃ」という気持ちも強いみたいで、「私、行くから!」と「鞄がない」「靴がない」と大騒ぎします。

そうなんですよね、一度出て、帰ってきて、またすぐに「帰る」と言い出したりします。毎度付き合うのは本当に疲れます。

ところでショートステイは、私が主人の実家へ帰るお盆やお正月、
姉にも頼めない場合に、今まで2回ほど利用しました。
でも、介護保険の限度額いっぱいまで使ってる現状では、
そうそう利用できないです。(;_;)
確かに、気ままな土日を過ごしたい!と最近思います。
日曜日の夜にはぐったりしている私です。

だめですね、そんなことでは。いい方法を考えなければいけませんね。

ショートを利用したら、母が不安定になるみたいで、施設から「お母様が不穏な状態です」と連絡が入ります。
あまりにひどい場合は帰ってもらうこともあります、、といわれているので、
それはそれで、こちらも、落ち着かなかったりしました。なかなか難しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧