kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

土日の方が・・・

最近、土日は、母とべったり一緒にいるので、正直平日より疲れてしまう。

平日は、母はデイサービスへ行き、私は仕事へ行っているので、
一緒にいるのは夜からだけど、土日はデイサービスも行ってないので、
一日中家で過ごす。
おまけに今は梅雨で雨だったりしたら、外にも出れないし、
そうなると母は「帰る」「帰る」と言い出し、外へ出たがる。
諦めや、聞き分けというのが無いので、延々と「帰る」と訴えられる。
したいことがあると、その執着はすごいもので、言い出すと全然聞かない。
聞き入れられるまでしつこいほどに、言ってくる。

こちらもだんだんイライラしてくる・・・・。
この「帰る」攻撃で、土日の後はぐったりなのだ。

この「帰る」には、今いる場所が自分の家でないっていう気持ちから、
母屋(生家)へ帰りたいという意味もあるみたいだけど、
「出かけたい」という意味もあるみたい。

だから、犬の散歩でも、一緒に出たら、結構それで満足してくれるときもある。

まともに「帰る」に取り合って、押し問答をしても根負けするだけなので、
こちらが上手な対処法を考え出さなければ、
こちらが参ってしまう・・・・と感じる今日この頃だ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-07-05 15:42 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧