kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

足りません・・・

介護保険を利用しています。
とてもありがたい制度ですが、全然足りません・・・。

今、デイサービスを週に4回と、ヘルパーさん1時間を週2回、
お願いしていますが、それで限度額ギリギリなんです。
本当は、平日後一日デイサービスを増やしたいんです。
だって、丸一日フリーの日があるのはとても心配なんですもの。

今は、親戚のおばちゃんが気にしてくれて、
来れるときは見に来てくれてるんだけど、
やっぱり来れない日もでてくるだろうし。

デイサービスみたいに「何時から何時までは絶対ここに居る」っていう
安心感がないし、
母も「今日は休みやから家に居たらいいよ」と言うと、逆にとても不安がる。
「誰も迎えに来ないのか?」とか「私はどうしたらいいの?」とか。
家に一人で居るのはやはり不安なのだ。
おばちゃんが来てくれるだろうとは思うけど、何時かはその日次第だし、
「絶対お願いね!」というのも負担をかけてしまうし。

公共のサービスを利用できればいいのだけれど、
なかなかいい案が無いのである。

介護保険の限度額がもう少しあがればなぁ・・・。

やはり、実費になると、経済的に負担が大きい。
1割と10割じゃぁね、違うよなぁ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-07-07 10:12 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧