kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

足りません・・・

介護保険を利用しています。
とてもありがたい制度ですが、全然足りません・・・。

今、デイサービスを週に4回と、ヘルパーさん1時間を週2回、
お願いしていますが、それで限度額ギリギリなんです。
本当は、平日後一日デイサービスを増やしたいんです。
だって、丸一日フリーの日があるのはとても心配なんですもの。

今は、親戚のおばちゃんが気にしてくれて、
来れるときは見に来てくれてるんだけど、
やっぱり来れない日もでてくるだろうし。

デイサービスみたいに「何時から何時までは絶対ここに居る」っていう
安心感がないし、
母も「今日は休みやから家に居たらいいよ」と言うと、逆にとても不安がる。
「誰も迎えに来ないのか?」とか「私はどうしたらいいの?」とか。
家に一人で居るのはやはり不安なのだ。
おばちゃんが来てくれるだろうとは思うけど、何時かはその日次第だし、
「絶対お願いね!」というのも負担をかけてしまうし。

公共のサービスを利用できればいいのだけれど、
なかなかいい案が無いのである。

介護保険の限度額がもう少しあがればなぁ・・・。

やはり、実費になると、経済的に負担が大きい。
1割と10割じゃぁね、違うよなぁ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-07-07 10:12 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by masa0113m at 2005-07-09 00:12
そうなんですか・・・私は介護保険の点数とかってほとんどわかってなくて。。。何もアドバイスできませんが、点数の高いもので介護保険を使って安い物で、実費にしてもかなりかかるのかな?ケアマネさんに相談してみられれば、また何か良い案が出るかも?
前にですね、認知症の家族会の方々が、順番に2,3人の他の方を集めて介護をして、お休みされているって話も読みました。
それも結構難しいですよね、よほど信頼関係ができてないとダメだろうし。。。

介護度が上がれば、限度額も上がるけど、同じサービスでも点数が高くなってしまうから、結局はそんなにサービスは受けられないとも聞きました。


Commented by えびすけ at 2005-07-09 13:21 x
おはようございます~。今ついてもらってるケアマネさんはとっても良い人で、相談もしやすく一緒に考えてもらってはいるのですが、
なかなか、介護保険外で安くて便利に使える施設やサービスって難しいみたいです。
限度額を超えてしまうヘルパーさんの分は、有償ボランティアさんに来てもらったりしています。

最後に書かれていたまさにその通りで、介護度があがって限度額があがると思っていたのですが、点数が高くなったので、結局は同じでした。
すっごくがっかりしました。介護度があがれば、その分、受けたいサービスも増えるのに、、、、。なかなか思うようには難しいですね。
Commented by newbluesky at 2005-07-30 10:59
シルバー人材センターは安いみたいですね。
見守りだけならそういうサービスはいかがですか?
Commented by えびすけ at 2005-07-31 03:46 x
へー、シルバー人材センターですか。
認知症の人の見守りとかもOKなのでしょうかね・・・
シルバーという限りは、シルバーの年齢の方なのでしょうね。。。
私のイメージでは、駐輪場のお仕事のイメージです^_^;

何だか、母よりもお年をめした元気な方がいらっしゃいそうですね!
案外お友達になれていいかもしれませんが。

見守りだけなのですが、いろいろヘルパーさん的なことを期待してしまうので、それは無理でしょうね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧