kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

大掃除

先日母の特養で、恒例の大掃除が行われた。

これは、半年に一回、衣替えを兼ねて、家族がそれぞれの居室を主に、
共同スペースなどの掃除をするものだ。

私もすでに何度か参加していて、大体のことは分かっていたし、
適当に居室の掃除をしていたら、
お隣のお部屋の家族さんがご夫婦で参加されていて、
このご夫婦、ものすごくガシガシとあちこちを掃除されていて、
「エアコンの掃除が出来ない」とか、
「綿ぼこりが多いって前から思ってたけど、普段ちゃんと掃除しているの?!」
と厳しい声が聞こえてきました。

厳しいことを言うだけの働きをされていたけど、
ちょっと圧倒されてしまった。

私は風邪気味で、咳が出ていたので、2週間ほど来訪するのを控えていたので、
母に会うのも久しぶりだった。
「おか~さ~ん、来たよ~」と耳元で声をかけると、
今までに見たことがないくらい、久々に「にか~っ」っと口を開けて笑ってくれた。

あ~、やっぱりやっぱり分かってくれてるんだって確信。

最近はもう、ほとんど反応がなくって、
眠そうにしていることも多かったけど、
ちょっと嬉しい反応だった。

眠そうといえば・・・
母は、昼間眠そうにしていて、夜起きていることもあるらしく、
今度、お部屋を交代することになった。
今、母の部屋はリビングに近く、スタッフの行き来や、ブザーの音、
何かと騒がしいところなので、
夜眠れない一因になってるのかもしれないと、
奥の部屋と交代することになった。

その奥の部屋の方は、最近入られたばかりなのだけれど、
歩き回る人で、転倒の危険があるらしく、目を離せないそうだ。

なので、うちとの交代案を考えたらしい。

うちに異存はないので、交代することになった。

追伸:紅葉ドライブも無事楽しんできたらしい。車酔いもせず、良かった。
暖かい日だったらしく、最適だったそうだ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2010-12-02 14:43 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧