kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

こうなってくると心配です。

日曜日、私と主人が買い物へ出かけている間に、母が玄関先で転んで起き上がれなくなっていました。
たまたま、親戚のおばちゃんが様子を見に来てくれたときに発見してくれたのですが、(転んでからどのくらい経っていたか不明)、どうも自分で歩けないみたいで、もう一人おばちゃんを呼んで二人して、肩を支えながら家まで運んだそうだ。

私が帰ったときは布団に寝かされた状態で、打ち身はあるものの、これといって大したことなかった。
けど、こけたショックと、知らせを聞いた近所の親戚が集まりだしたせいもあって、
動揺したのか、まっすぐ一人で立っていられない状態で、歩くことも出来ない。
支えていなければ、フラフラーっと倒れてしまうといった感じだったので、
頭を打ったかもしれないし、診てもらった方がいいということになり、
休日ということもあって、救急車で救急へかかることになった。

幸い、どうということもなく、病院から帰るころには、母も落ち着き、
一人で立って、歩けるようになっていたので、ひとまず安心したのだが・・・。

でも、こんな風に、転倒の危険が出てきたら、少し買い物に・・・というのも、おちおち出来ないではないか。

雨上がりで、地面がぬれていたせいかもしれないし、何かにけつまずいたのかもしれない。
何がどうなったのか、何せきちんとしたことは分からないけれど、
倒れたまま、起き上がれない状態だったというのだから、一人で置いていくのはやはり危険だ。

常に誰かの見守りが必要となると、これは一層大変なことになる・・・

平日は、水曜日以外は、母が一人の時間を極力埋めることができている。
ただ、土日は、やはり買い物や用事があるので、出かけたい。

べったりつきっきりの土日は疲れてしまったし、
少し離れて、置いていったら、こんな事態になってしまったし、
目が離せなくなってきたこの状態では、家でみるのは厳しいのだろうか・・・。

そうかと言って、土日のフォローまで出来る「テ」がない。
水曜日のフリーの一日の対策もまだ、手が回らないというのに・・・。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-07-11 14:15 | 介護のこと | Comments(8)
Commented by masa0113m at 2005-07-11 21:59
あわ~!転倒ですか。。大した事なくて本当に良かったですね。
私がたまに見に行っているサイトがあって、相談にのってくれる掲示板があります。
ご存知かもしれませんが、みんなどうされてるか相談されてもいいかも?と、思います。 介護されてる家族の方の相談コーナーです。
http://www.chihou.net/
この中の相談コーナーです。他にも情報はいろいろ載っています。

本当に、目が離せないって事件が、次々起こると、この先どうなっていくんだろう?って不安になりますよね。

認知症に関して、もっと理解のある介護認定や、介護保険の適応ができればいいのにね。。。わたしたちだって、介護保険払ってるんだもの!!

Commented by えびすけ at 2005-07-12 00:39 x
こんばんは。早速、教えていただいた相談コーナー見てみました。
すごいですね!何だか参考になりそうな興味津々のやりとりが・・・!
「転倒」で検索したりしてみました。
いろんな情報がありそうですね。一つの相談に沢山の返信がありました。

何だか今回のことで、また少し不安になったりしました。
幸い何ともなかったので良かったんですけど、やはり、心配です。
介護保険制度はありがたいけど、やっぱり、欲しいだけのサービスは受けれないのが実情です。
今日もケアマネさんといろいろ相談していたんですが、
結局は経済的な問題です。 介護保険制度もまだまだ見直しされる様だし、いい風になる様期待したいもんです。
Commented by masa0113m at 2005-07-14 00:25
こんばんは。今日(7月13日)のNHKの教育番組の若年認知症の番組見られましたか? あれを見ていて、やはり思いました。認知症の場合、寝たきりになってしまってからより、からだが元気で動ける時のほうが、介護度を上げるべきなんじゃないかと!! いつかは、寄り添える介護ができるよう、そんな制度ができればいいのですけど。。。

来週は、教育テレビで夜8時から、認知症の家族のかたからの、質問に答えるような構成だと言っていました、参考になるかわかりませんが、お時間がありましたら、見られてみてはどうでしょう? 
Commented by えびすけ at 2005-07-14 00:50 x
まぁ、御親切にありがとうございます!
あ~、でもうっかり忘れてしまいそうですーーーあわわわ

水曜日ですね、お稽古事の日なので、ビデオセットしていきます!
いろんな方の話を聞くのは、直接同じ立場でなくっても、参考になることは多いです。
この前教えていただいた掲示板も、いろんなケースの方がいて、
驚きやら、同感やら、いろいろ感じました。
Commented by えびすけ at 2005-07-20 16:37 x
あ、しまった。
気にはしていたんですけど、ビデオセットしてくるの忘れてしまった・・・・。
もみじさん、せっかく教えてくださったのに、すみません!!
Commented by masa0113m at 2005-07-22 00:09
イエイエ、私も今日の夜(木曜)に、そうだ!って気付きました。
一週間早いですね(T_T)/~~~ 
Commented by newbluesky at 2005-07-30 11:02
コケる方は足首の運動とかストレッチをするとよいみたいです。
固くなってて段差がうまくよけられない状態がコケるってことですから。
ヘルパーさんに食後にちょっとしたリハビリをお願いすることは
無理でしょうか?
簡単な足首の回しとかだけでも。。。
(身体になるからちょっと難しいけど、事業所によっては考えてくれるかも)
Commented by えびすけ at 2005-07-31 03:53 x
なるほど、ありがとうございます!
ヘルパーさんには、そういうのお願いできます!

今は、母が喜ぶので、犬の散歩に行ったりしてもらってます。
デイサービスでは、特に、リハビリ的なことはちょっと無理ですって前に言われたんですけどね。

足首が固くなってるってことですか。
私も極力、足首のストレッチとか、ぐるぐるまわしたりしてあげよう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧