kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

こうなってくると心配です。

日曜日、私と主人が買い物へ出かけている間に、母が玄関先で転んで起き上がれなくなっていました。
たまたま、親戚のおばちゃんが様子を見に来てくれたときに発見してくれたのですが、(転んでからどのくらい経っていたか不明)、どうも自分で歩けないみたいで、もう一人おばちゃんを呼んで二人して、肩を支えながら家まで運んだそうだ。

私が帰ったときは布団に寝かされた状態で、打ち身はあるものの、これといって大したことなかった。
けど、こけたショックと、知らせを聞いた近所の親戚が集まりだしたせいもあって、
動揺したのか、まっすぐ一人で立っていられない状態で、歩くことも出来ない。
支えていなければ、フラフラーっと倒れてしまうといった感じだったので、
頭を打ったかもしれないし、診てもらった方がいいということになり、
休日ということもあって、救急車で救急へかかることになった。

幸い、どうということもなく、病院から帰るころには、母も落ち着き、
一人で立って、歩けるようになっていたので、ひとまず安心したのだが・・・。

でも、こんな風に、転倒の危険が出てきたら、少し買い物に・・・というのも、おちおち出来ないではないか。

雨上がりで、地面がぬれていたせいかもしれないし、何かにけつまずいたのかもしれない。
何がどうなったのか、何せきちんとしたことは分からないけれど、
倒れたまま、起き上がれない状態だったというのだから、一人で置いていくのはやはり危険だ。

常に誰かの見守りが必要となると、これは一層大変なことになる・・・

平日は、水曜日以外は、母が一人の時間を極力埋めることができている。
ただ、土日は、やはり買い物や用事があるので、出かけたい。

べったりつきっきりの土日は疲れてしまったし、
少し離れて、置いていったら、こんな事態になってしまったし、
目が離せなくなってきたこの状態では、家でみるのは厳しいのだろうか・・・。

そうかと言って、土日のフォローまで出来る「テ」がない。
水曜日のフリーの一日の対策もまだ、手が回らないというのに・・・。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-07-11 14:15 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧