人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

兄弟の面会

年末も押し迫ってきた12月26日。
母の兄たちが揃って、面会に来てくれました。

母は5人兄妹の末っ子で、上に4人の兄がいます。

みんな近所に住んでいるので、集合するのは簡単です。

一人の兄だけが、自分の体が不自由になったため、
奥さんが代わりに来てくれました。

末弟は、心根が優しいため、
変わってしまった母を直視するに耐えず、
母の後ろから、そっと眺めるだけでした。

心優しき、二番目の兄は、
母に話しかけ、手をさすり、足をさすりしてくれました。

根性悪の長兄は、ここへ来てまで、
ひどいことを言っていました。

夫の代わりに来た叔母ちゃんは、
夫の世話が大変なことや自分の体がしんどいことなど、
自分のことばかり話ていました。人の心配まで回らない様です。

母の兄弟たちもみな、80歳前後になり、みな自分の体も心配になってきた頃です。

末妹の面会にこれから何度来てもらえるか分かりませんが、
来てもらえて、嬉しかったです。

残念ながら、兄弟の語りかけに答えることはなく、
やはりみなそれを残念がってはいましたが、
耳は聞こえているはずの母なので、
きっと分かってくれていると思います。

兄弟だからか、やはり、母の姿は忍びなく映る様ですが、
私は、母のことを「かわいそう」という風にはあまり思っていないのです。

以前の不安定なときの母は、かわいそうでしたが、
今は、母の生きてる時間軸はまったく別な気がして、
そしてそこには、不安要素がないように思うからです。

おだかやかな世界に母は生きてる気がするからです。



by ebisuke1014 | 2010-12-27 13:54 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧