kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

ヘルパーのお仕事

先週から、昼食のサービスも含めたヘルパーさんを週1回1時間お願いし始めた。
基本的には独居の人しか、食事のサービスは出来ないらしいけれど、
理由を付けて申請してもらった。

「特に何も用意しなくって結構です。冷蔵庫の中にあるもので簡単に作りますから」
ということだったのだけれど、
そんな、勝手の分からない人の台所を使って、
1時間の中で食事を作り、食べさせてって大変じゃないのかな?
と一人気をもんでいたのだけれど、
責任者の方は「仕事ですから、慣れてますから大丈夫ですよ」とおっしゃっていた。

大したもんだなぁ~~と一人感心。

果たして1回目は、家にあった残り物の煮物とお味噌汁とご飯をあっためてくれた様子。
うめぼしなども付けてくださっていた。

食事も介助がないとだんだん食べれなくなってきた母だから、
お昼ご飯をみてくれると、とても助かるし、安心だ。

なんだか、レンジの使い方一つとっても、分かりにくいんじゃなかろうか?とか、
調味料や、食器のこと、分かるかなぁ?と一人まだ心配してしまうけど、
何の問題もなかった様だった。

ブログで知り合ったヘルパーのみなさんも、
こういったことをこなされているのかと思うと、
すごいなぁ、と改めて感心してしまいました。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-07-25 11:41 | 介護のこと | Comments(3)
Commented by newbluesky at 2005-07-30 10:54
ヘルパーとしてちょこっと言わせていただくと
冷蔵庫ってやっぱり扱いにくいので
ここは使ってくださいねってゾーンを決めてくださると
うれしいです。
もしくはメモを残していただけると。
自分が何かに使おうとしていた食材がないと
ちょっといやですよね。
そういうことがないようにそういうゾーンがあると
ヘルパーとしては楽です。
もちろん、そこは家族の方も使っていただいて結構なんですが。
(たまに、腐ってたりすることもあるから)
Commented by えびすけ at 2005-07-31 01:34 x
たくさんコメントありがとうございます!
そうですよね、やっぱりそうですよね。
適当に食材使いますといわれても、使う方も使いづらいだろうって思うし、
こちらも、あると思ってたものがないとやっぱり、
あ゛・・・って思っちゃうと思うし。

今のところ、おにぎりと、残り物のおかずをあたためて・・・という感じなので、
新しく作るということはないようなのです。
でも、今後は何かメモを置いておくようにします!
その方がお互い、気遣いないですよね!

まだ2回ほどなんですけど、やっぱり気になってたんです。
今後はそうします~~~
Commented by masa0113m at 2005-08-03 00:11
こんばんは。 ヘルパーは色んなお宅に入り、台所用品の扱いに関しては、慣れているので大丈夫なのですが、家族さんとしては、お台所を他人が使うことに関して、気を使われたりとかされてるんじゃないかと、思う時があります。
newblueskyさんが言われるように、開けて欲しくない場所や、使って欲しくない食材を伝えていただけると、お互いが気持ちよく介護に取り組めると思います。

メニューも、意外と色んなアイデアが浮かんで、名前がつかないような物も作ったりして、材料さえあれば、なんとかできるものです。(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧