kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

家族も日々勉強

家族は介護に素人だ。
まぁ、そんな訳だから、いろいろ勉強したり、
専門の方に協力してもらったりしてやっていく訳だけれど、
若年性アルツハイマー型認知症の母は、年齢的にはまだ若いのに、
急にほんとに線がどこか一本切れちゃったかの様に変わってしまった。
だから、こちらもとまどう。

今まで、「排泄介助」も特にしてなかった。
ただ、上手に出来なくなって、トイレを汚すことが頻繁になってきたので、
気をつけて、見守る様にしていたくらいだ。

だけど、やっぱり見切れない(夜中や早朝)ので、毎度掃除するのだが、
こちらが上手にトイレ誘導やら、排泄介助が出来れば、
掃除する負担も減るわけだし、
母も汚れて嫌な思いをしなくて済むのになぁ、と思う。

先日うちに入ってくださっているヘルパーさんに、
排泄介助について少しお話を聞くことができた。
「私ら、慣れてますから」と普通におっしゃるが、すごいなぁ、と感心する。
私も上手に出来るようになりたい。


追伸:
申し込んでいた、グループホームに2~3ヶ月先に空きが出るらしい。
どうしますか?との打診あり・・・。
姉、主人に相談するが、月17万円のホームである、やはり経済的にキビシイ。
即決はできず、検討中。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-08-01 00:58 | 介護のこと | Comments(6)
Commented by hirochimaru6 at 2005-08-01 18:40
えびすけさん、こんにちは。
我が家も3週間ほど前から入浴サービスの利用を始めましたよー。
ヘルパーさんのお世話になるのは初めてでしたが思い切って利用して
良かったです。
ウチの母は四肢の麻痺で殆ど動きはしないんですが、
我が家が在宅介護を始めた当初は胃ろう(胃の外側から穴を作り管を
入れて食事を流すのよん)や気管の切開のある患者にはサービスの
制限を感じさせるものがあり、介護保険の導入された後もベッド上で
ビニール(ビニールハウスなどで使う)を使って作る浴槽で一応看護婦
さんに居てもらえるときに入浴させてたんですよ。
うん、やっぱプロはプロですね。
私も母に関しては立派なプロのつもりだったけど(笑)
頼れるトコロは無理せず頼っていかないとなーと思います、最近。
Commented by newbluesky at 2005-08-02 22:29
グループホームですか、悩みどころですね。
収入に関しては、減免等が本人の収入で検討できる可能性もありますので、市町村によっては相談できるかもしれません。
ちなみに社会福祉法人から訪問介護を受けている場合には
社会福祉法人の減免(利用料金の半額免除)を受けられる場合もあります。これも収入に関して条件あり。また社会福祉法人自体が申請していないとだめなどの条件もあります。
Commented by えびすけ at 2005-08-03 00:08 x
ひろちまるさん、こんばんは。
そうですか、入浴サービス、いい感じの様ですね!
湯船につかれるのは、お母様も喜んでいらっしゃるのではないでしょうか?
うちは、入浴サービスは頼んでいませんが、
足が不自由になったりしたときには、やはり頼らなければ
できないことの一つですよね!
頼れるところは頼って、頑張ってやっていきましょう~~♪
Commented by えびすけ at 2005-08-03 00:17 x
グループホーム、悩むところです。
経済的な面、自分の気持ちの面、その他いろいろ・・・・

newblueskyさんがおっしゃってるのとは、また違うかもしれませんが、
先日ケアマネさんから、「高額介護サービス」というのがあって、
収入などの条件があるけど、免除される場合があると聞きました。
市には問い合わせしていないのですが、
収入というのは、本人になくても、同居している者にあると、
条件にあてはまらないだろうなぁ~と想像していました。

どーしても困った人のためのものでしょうから、
そう簡単には、免除されませんよね。
でも、そういうのがあるというのを調べておくのは大切ですね。
情報、ありがとうございます!
Commented by masa0113m at 2005-08-03 00:47
newblueskyさん、さすが詳しいのですね。私はこういった利用料金などに関しての知識が勉強不足で、お恥ずかしいです。。。

えびすけさんのお母様は、年金もまだもらってらっしゃらないし、全額えびすけさん達が、賄うことになるのですね。

若年性の場合の、一番痛いところですよね。

何もコメントできなくてごめんなんさい。
Commented by えびすけ at 2005-08-03 11:29 x
もみじさんへ
いえいえ、実際知らないこと多いです。
減免とかいろいろあるみたいなので、
今度市役所の介護保険課に相談にいこうと思っています。
私もまだまだ勉強中です。
うちの母親は、「寡婦年金」というのを既にもらっています。
60~65の間に旦那さんを亡くした人がもらえる年金です。65歳からは、老齢年金か、障害基礎年金というのがもらえるか、検討中です。
難しいですよね~~。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧