kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

恒例の夏祭り

先日、母の特養で恒例の夏祭りがありました。

思い返せばこちらでも3度目の夏祭り。
この時ばかりは、姉やその子供達(出店もありますからね)、
私の主人も来てくれます。

そして、普段はやはりなかなか面会には来れないけど、
この時は、母の兄家族も来てくれます。

でも、母の兄は、日ごろから「(母の)元気な時の姿だけを覚えていたい」と言って、
なかなか母に会いたがらないのですが、
この日も皆で来てくれはしたのですが、兄だけは会わず終いで帰ってしまいました。

寂しいような、切ないような・・・・兄の思いですね。

私としては、少しでも多く会ってほしい気持ちですが。

と、それはさておき、
この日驚いたのが、母の体が急にこわばるような感じで、
力が入って、足とかピーンとかなって、
体ごと前かがみになったりするのです。

そして顔も苦しそうに真っ赤になります。

驚いたので、スタッフさんに報告したら、
近頃時々そういうった感じで、力が入ることがあるとのことでした。

「意識がなくなるとかそういうことはなかったですか?」と聞かれ、
もちろんなかったのですが、その質問自体が怖かったです。

スタッフさんは落ち着かれていて、脈拍だけ確認しますということで、
特に、今回のこわばることについては、気にしている風ではありませんでした。

でも、私には、少し怖く感じました。
どういう理由なのか、また、訪問したときに話を聞いてみようと思います。

この日は、出店の食べ物が夕食代わりだったのですが、
むせたり、こわばったりで、あまりうまく食べてもらうことが出来ませんでした。

今までにない症状が、少し気がかりです。
[PR]



by ebisuke1014 | 2011-08-29 18:22 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧