kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

誕生日

9/25は母の誕生日でした。
71歳です。

誕生日がくると、つい今までのことを振り返ってしまいますが、
母の認知症が出始めて、
かれこれ10年以上になります。

父が急死したのがもう10年以上前なのですが、
父が亡くなる少し前から少しずつ症状が出ていた様ですから。

父が亡くなってから私との2人生活
私が結婚して実家での3人生活
グループホームで3年半
特養に移って現在2年半

長いです。

世間でいうなら、60代なんてまだまだ元気な頃。

旅行だって何だってまだまだ楽しめたはずなのに。

父にしても60歳くらいで急死してしまって、
本当に2人とも、まだまだ人生楽しめたはずなのにと思うと、
もったいない気がしてなりません。

母は最近、意思疎通もまったく出来なくなり、
こちらからは、感情を読み取ることも難しくなってきました。

私の今の救いは、母が病気もなく元気でいること。
そして、自分の口から食事をとっていることです。

でも、いつまでもこの状態が続くものでもないし、
きっと数年後には、食事が困難になってくることでしょう。
胃ろうなどの処置が必要になってきますが、
食事の楽しみがなくなったら、
母にとっての、幸せというものが何なのか、分からなくなってきます。

私にとっては、母は生きていてくれるだけで良いのですが、
母にとっては、何が幸せなのかなぁ、、、ふと考えたりします。
[PR]



by ebisuke1014 | 2011-09-29 13:57 | 介護のこと | Comments(2)
Commented by もくれん at 2011-10-04 22:44 x
えびすけさん、こんにちは。
お母様のお誕生日おめでとうございます。

長いあいだ、会社勤めをされながらのお世話、大変なご苦労があったと思います。
えびすけさんのお母様への想いや、優しい心遣いをいつもこちらで読ませていただいて、私も温かい気持ちにさせて頂いています。

なにが幸せか・・・難しいですね。

でも、お母さま、えびすけさんのような娘さんがいて本当に幸せだと思います。
Commented by えびすけ at 2011-10-06 10:55 x
>もくれんさん
まぁ、コメントありがとうございます。
ここもほとんど更新していないし、閉じてもいいのですけど、
何となく、今までの経緯が残ってるから、置いています(^。^;)

やはり、同居していたときが一番大変でした。
今はすっかり落ち着いて、週1会いに行くくらいのものです。

全然いい娘ではないので、そんな風に言っていただくのは、
心苦しいですよーーー。

今でこそ優しい気持ちももてますが、
母が元気な頃とかは、今とはまったく違った思いだったし、
接し方だった気がします。

もくれんさんのお母様はまだお若いのでしょうね。

今の母の状態ってね、まったく反応がないんです。
なので、母の心が何を思ってるかも、想像がつかないんですよね。
喜怒哀楽まったく何も見えません。

なので、今の状態って母にとって一体どういうものなんだろうって。
ちょっとでも意思が見えれば、こうしてあげようとか思えるんだけどなーー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧