kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

協力ありがとう。そして気になること。

前に親戚達の話を書いたことがありましたが、
夕方デイサービスから帰った母を私が仕事から帰るまでの時間、
見ててくれるという話。

初めは、それこそ、「勝手に居なくなったらどうするんや」とか、
「娘がいるのに娘がみたらいいやんか」とか、非協力的だったのだけれど、
案ずるより産むが易しで、最近はお互いに慣れてきたのか、
大体のパターンが出来上がってきて、うまく回るようになった。

非協力的だったおばちゃんは、相変らず口は悪いが、
それでもそれなりにちゃんとやってくれている。
ありがたいことだ。

母もみんなが代わる代わる来てくれるのが嬉しいみたいだ。

最近の母は、心細いのか一人になるのを極端に怖がる。
水曜日以外の日は24時間誰かと一緒に居るが、
水曜日だけは、経済的な面でサポートできず、
お昼1時間のヘルパー派遣だけだ。

だから、水曜日は母も不安定で、私も気がかりだ。

デイに行けるのがベストなのだが、いかんせん、
経済的に無理だし・・・何かいい方法はないかと模索中。

最近気になるのだが、母の体が歪んできた。
本人はまっすぐしているつもりらしいが、
上半身が傾いている。
これは脳の問題だろうか?
平衡感覚が分からなくなっているのか。
もしくは、パーキンソン症候群で、骨が固まってきたのだろうか・・・。

それから、小さな声でずっと独り言を言っている。
ブツブツブツブツと、誰かに話し掛けているような、いないような、
延々と話しつづけている。
私の会話が足りないせいか?
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-08-05 16:46 | 介護のこと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧