人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

老老

予定通り、親戚達が母を見舞ってくれました。
伯母だけじゃなく、都合のつく伯父も来てくれました。

母は末っ子なので、親戚達はみな母よりもうんと年上です。

そして、何だかんだと持病がありながら、自分の身も大変な状態です。

すでに介護保険を使っている伯父もいて、
そこの伯母は、「老老介護は大変や、こっちが参ってしまう。いっそ入院してくれたらいいのに」ともらしていました。

老いて生きるというのは、楽では無いな~と思いますが、
誰しも避けて通れないので、自分も人事ではありません。

それでも、母を見ると、哀れみが出るのか、「かわいそうに」とか、「何でこんなことになったんやろうか」とか言ってました。

そして案の定、母の反応が無いのを見ると「甲斐がない」と言い出しました。
もう少し反応があったら、面会に来るのにって。

まぁ、家族でないと、そういうものかもしれません。

相変わらず、伯父たちは、遠くで見守る程度で話しかけることもなかったです。
母は、兄が好きなので、声を聞かせてあげて欲しいな~といつも思うのですが。

だんだんと、私の声かけにも反応が無くなっているこの頃なのですが、
幸い病気もなく、まだ自分の口から食事が摂れているので、それが救いです。

あまり感情の起伏も傍目には分からなくなってしまいましたが、
耳は聞こえていると思うので、いろいろ分かっているのではないかなぁ?と想像しています。

親戚達が来て、なんだかんだとしゃべっている中、母は眉間にしわを寄せて、
渋い顔をしていました。そして、そのうち、泣きそうな顔になりました。

皆が来て嬉しくて泣きそうになっているのか、切なくなっているのか、
はたまた関係ないのか、それは全然分かりませんが、
泣きそうな顔を見たら、少し私も切なくなってしまいました。

伯母達も、しっかりしている様に見えますが、やはり同じ話を繰り返したり、
少々、ご老人なのだなぁと感じることもありました。

数年後、何名が自宅で元気に過ごせていることか、少々不安です。
そう言えば、来る予定になっていた伯父の一人が、前の晩に救急車で運ばれたと聞きました。

自分の身も大変なのだから、母の見舞い等、なかなか来れる余裕は無いでしょうね。



by ebisuke1014 | 2011-11-24 17:36 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧