kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

揺れるこころ

返事を保留にしていた、グループホームの件だが、
姉と主人に相談した結果、入所の方向で考えていくことにした。

決めたつもりでも、心は定まらない。

「良し」と思ってすることだが、本当に良かったのかどうかが分からないからだ。

でも、それは結果なので、考えても分からないことだから、
きっと、ずっと心は迷うだろう。

だから、言葉は悪いが賭けみたいなものだ。
「とりあえずやってみよう」と。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-08-09 14:00 | 介護のこと | Comments(6)
Commented by もみじ at 2005-08-09 14:32 x
{とりあえずやってみよう!」それでいいんじゃないかな? 一旦入所されて、其々の生活をゆっくり見直して、また考えればいいことだと、思います。離れていても家族は家族、みんなが少しでも幸せでいられる方向の模索だと考えて、自分を責めたりしないように!!
Commented by ebisuke1014 at 2005-08-09 15:59
励まし、ありがとうございます。

自分たちで見学に行って、希望して、申し込んでしてるんですけど、
いざ、話が回ってきたら、「心の準備が・・・・」ってしり込みしてしまいます。

姉は同居してる私のことを思って、施設の入所を勧めてくれます。
もちろん、グループホームの良さを分かってのことですが。

私は同居している分、
自分では、決めがたいです。
母を家で看たい気持ち、
自分たちの生活を守りたい気持ち、
ぐるんぐるん回ってます。

でも、きっとだれも、「こうした方がいい」という答えを決められない。

もみじさんのおっしゃる様に、「模索」ですね。
Commented by もみじ at 2005-08-09 22:24 x
少し訂正

えびすけさん、自分でみてあげたい気持ちとても良くわかります。
誰にも何が良いなんて答えは出ない問題ですよね。

でも一つだけ、えびすけさんが後悔しないようには、やはり、こっちの決断が自分は正しいと思ったと、思うことだと思います。
やはりあやふやな心の状態では、何かが起こった場合、悔やみきれないものが残ると思います。

もし入所され、その後、やはりどうしてもご自分で診てあげたいと思われた時には、一緒に暮らされる方向に向けば良いと思います。

Commented by newbluesky at 2005-08-10 18:18
グループホームに顔を見に行くことはできます。
毎日特養にくるお嫁さんもいるそうです。
自分のできるスタンスで、いいんじゃないかと思います。
親をみている方ってみんな悩んでます。
正解はないから。
みんなが幸せににこにこしていられればそれでいいと思います。
Commented by えびすけ at 2005-08-11 19:40 x
もみじさん、ありがとうございます。
前々からグループホームのことは考えて、検討はしていたのですが、
いざとなると、決めれなくって。
決めれないというか、決めてるんだけど、不安があるというか。

でも、自分自身が自信をもってしないと、母にも不安が伝わると思うので、
そのへんは、入所までには自分の中で解決しなければいけないことだと思っています。
Commented by えびすけ at 2005-08-11 19:47 x
newblueskyさん、ありがとうございます!
このグループホーム金額的に厳しいけれど、お願いしようかという思いになった大きな理由は家からすごく近いということでした。
母にしても、同じ町内の環境の方がなじみやすいだろうし、
私もすぐに行けるということです。
先日、風邪で寝込んでしまいました。
そういうとき、すごく困りました。
そういうことも考えると、やはり、グループホームで看てもらう方が安心だな、とも思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧