kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

決断するということは。

トイレ介助が上手になりたい、なんて言ってた矢先、
目の届かなかった隙間の時間に、トイレ以外のところで排便・・・。

何故そうなったのか・・・
トイレ以外のところでの排尿は前にも数度あったのだが、
便ははじめてた・・・。また一歩病状が進んだ様で、肩が落ちる・・・。

自宅でだと、どうしてもこういう目の届かないスポットの時間がある。
母はそういうことをした自覚は無いが、(ちょうど姉が来ていたのだが)こちらがバタバタと掃除をしたりすると、何か察知するらしく
「あんたら、二人で私のこと言うてんねんやろ」
と不穏になる。
その後は、落ち着かず、ずっと「もう帰る」を繰り返し、家の中でウロウロを繰り返していた。

こういうこともあって、グループホームの入所を真剣に考えるようになった。

あまり、病状が進んでからでは、グループホームで有意義に過ごせないからだ。
グループホームで、楽しむためには、「少し早いかな?」と思う段階で入るのが一番だと、
言われていた。確かにそう思う。

まだ家で看れるから、そういう思いもある。
でも、そうやって、限界まで看てからでは、グループホームへ入るのは遅過ぎる。
受け入れてくれるところもあるが、本来のグループホームとしての意味をなさない。

私はグループホームは良いところだと思う。
本人の気持ちは、個人によりけりかもしれないけれど、
環境は、本人にとって、自宅よりも良いと思っている。

だから、グループホームの入所を考えているのなら、
「今」かもしれないと思ったのだ。

見学にいったグループホームの中で、良いと思って申し込みをしていたところに空きが出たのだ。
やはり、今、逃してはいけないのかもしれない。

しかし、「決断」するのは、本当に難しいことだ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-08-09 14:40 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧