kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

疲れ気味・・・

少々気疲れしているかもしれない。

仕事が終わって慌てて家に帰り、
親戚宅にいる母を迎えにいくのだが、
一息入れないと足が重いのだ。

毎日の「帰らせて」という哀願と、
トイレ掃除に、少々私も疲れているのかもしれない。

特に土日は、一日家にいるので、退屈してくるのか、
「帰らせて」と言って落ち着かない。
母の「帰らせて」というのは、
「外出したい」とか「デイサービスに行きたい」とかの意味の様だ。
「今日は日曜日だから休みやで」とか言うと一旦納得するのだが、
すぐその後からまた「帰らせて」が始まるのだ・・・。

それからトイレ掃除。
今週はひどかった。土日続けて朝から・・・。

トイレに鐘を付けていて、入ったことが分かる様にしているのだが、
毎度「カラン~♪」となるたびに飛んでくるのだが、
それでも、間に合わないときがある。

がっかりする・・・。

休みの日の方が疲れてしまうので、
休みの日こそ、日中どこかで看て欲しいと思う。

主人も休日出勤が多く、母と一日1対1で接していると、
一日がとても長く感じられる。

母も疲れるかもしれないが、私も疲れる。

グループホームへの入所が待ち望まれる今日この頃・・・。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-08-22 11:30 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by もみじ at 2005-08-23 00:21 x
なんか、思い出します。 ウチの場合は「帰らせて」ではなく、「お邪魔しました、そろそろ帰らせてもらいます」だったのですが、どっちにしても、気が休まりませんよね。

それと、私もトイレがダメになったら、看られないからと、弟にも承諾をもらっていました。
グループホーム、早く入所できるといいですね。
Commented by えびすけ at 2005-08-23 11:00 x
同じですね。
デイサービスから帰ってきて、早々に、「もう帰るわ、帰らせて」と言い出すのです。
そしてデイサービスのカバンが無い無いと言い出し、
玄関が閉まってるものですから、うっかり靴を出しっぱなしにしていると、
靴を履いて家中を歩き回ります。( ̄□||||!!です。

認知症の症状は進んでるのですが、体の方は65歳という年齢もあって、
元気なので、寝たきりの人の様におむつという訳にもいかず、
いつトイレに行くか分からないので、「カラン」の音をいつも気にしています。
定期的には行くようにしているのですが、
早々うまくいかないのが生理現象というものですよね。

朝、開口一番は「帰らせて」なので、あまりにも聞かされて、
こっちがまいってしまいそうです。
ここが「家」という自覚が無いのなら、ここにいる意味もあまり感じなくなりました。
自宅で落ち着いた生活が出来ないのなら、自宅にこだわることもないのかと・・・・。
Commented by もみじ at 2005-08-28 18:17 x
そうですよね、家族にとってここが自分の居場所だと思ってくれていればまだ、介護のしがいもあり、もう少し頑張ってみようか!とも思えるんでしょうけど、何処に行っても、幻の自分の頭の中だけの居場所を探しているんだと思うと、なんてむごい病気なんだと思います。

えびすけさんが、仰るとおり、自宅にこだわることなく、会うときは笑顔で接することが、今できる家族の優しさかもしれません。
Commented by ebisuke1014 at 2005-08-29 16:07
そうなんですよね、
自宅にいても、落ち着かないのなら、
それほど自宅にこだわることもないのかな、と思ったりしました。
グループホームだと、24時間看ててもらえる安心感は、
本人にとっても私にとっても有りがたいと思うのです。
自宅で暮らしていると、どうしても、目の届かない時間や、
構っていられないことが多いので、
母は寂しいのではないかと思うのです。
一緒に暮らしてはいても、常に一緒にいるということは、
主婦として家事をしていたら、無理なことです。

この前、姉が代わりに看ていてくれたのですが、
どうも姉のことが分かっていないみたいなのです。
姉はとてもショックを受けていました。

脳は萎縮していくばかりで、いろんな能力が低下するばかり・・・。
本当に辛い病気です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧