kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

一緒に頑張りましょう、と。

グループホームへの入所の話を聞いてから、
決断するまで、してからも、心は定まりませんでしたが、
日を追うごとに、自分の中でも消化できつつあります。

グループホームの施設長さんは、家族の不安な気持ちや、複雑な思いをよく察してくださる方で、
このグループホームに決めた大きな理由の一つに、施設長さんの人柄というのもあります。
グループホームの経営理念にも賛同しましたし。

「グループホームに入ったからといっても、家族に違いはないのですから、私たちもお手伝いしますから、一緒に頑張りましょう!」とおっしゃってくれました。
「まずは、ゆっくり寝てくださいって。」

ありがたいです。

母がグループホームに馴染んで落ち着いてくれると良いのですが、
どうなるかはしばらく様子をみないと分かりません。
とりあえず、こういう形をとって進めていくことにしました。

幸い、グループホームが自宅からごく近いので、
毎日でも行こうと思えば行けます。
その点、私も安心です。
心配はありますが、自宅で生活していても自分が看れない時間は心配なものです。
その辺は同じことですので、やってみるしかないことですから、まずは様子をみてみます。

それからのことは、またそれから考えます。
まだまだ長い人生です。母も私も姉も。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-08-29 17:06 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by もみじ at 2005-08-29 18:00 x
施設長さんの言葉、ジ~ンときますね。
きっとしばらくは気が抜けたような感じになってしまうでしょうね。

でも、本当にえびすけさんの場合は、まだまだお若くて、ご自分のご家庭を作っていかれるときですから、ご自分の人生も大事にされないと、親としても悲しいです。。。。
えびすけさんが、私のムスメだったらと、想定した場合の、私の勝手な妄想なのですが。
Commented by Todo23 at 2005-08-29 21:50 x
大変ですね。
今回リンクを貼ろうと見てて、初めてこのページに気がつきました。

私のところは、すでに両親とも送り出しました。
しかし、母親は数年間の寝たきりでしたし、それに続いて父親も・・・。
最後のころはかなり精神的にも疲れ果てた記憶があります。
何よりも大変だったのは家内だったのですが。

これからも長く付き合わなければならない状況のようですから、あまり無理などせぬように。
廻りには口さがない人も居ますけど、それも無視して、マイペースで頑張ってください。
Commented by newbluesky at 2005-08-30 20:09
元気でニコニコしたお母様の顔をみられるとよいですね。
グループホームは新しい家族のようなものですから
施設長が親切なら安心ですよね。
細かいことですが、万が一のときとかの話(けがとか通院とか)も今のうちにきちんとつめておくとよろしいかと思います。
Commented by えびすけ at 2005-08-31 16:03 x
>もみじさん
いつもありがとうございます。母のことももちろん大事です。
でも自分のことも、主人のことも、姉の生活のことも、同じように大事です。
助けてもらえる手は借りて、誰かだけが泣くようなことにならないように、
生きていきたいと思います。

>TOdo兄様
こっそりページを置いていたので、気づかれなかったのも当然です。
介護の話は、何も自分だけが特別ではなく、誰にでも訪れる問題ですよね。
みんな、悩んで、悩んで、頑張り過ぎないようにと気をつけながら頑張って、それでもやっぱり疲れたり・・・。
大変ですけど、両親のことですし、当然です。
でも、人に話したり、励ましてもらいたい時もあるので、
こちらにつらつらと思いを書いています。
気持ちが落ち着くのです。
兄様も、励ましのことばありがとうございます。
マイペースで、ゆっくりいきます~。

>newblueskyさん
ほんと、母が笑ってくらせる場所となればいいと思っています。
落ち着いた気持ちで生活できることが何よりだと思います。
ところで、万一のときの話というのは、具体的には、どういったことを話し合っておけばよいのでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧