kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

まだ1週間目なので。

入所して1週間が過ぎました。
グループホームで看てもらっていることには、心配はないのですが、
母が落ち着いているかどうかというのは、やはり毎日気になります。
まだ1週間なので、施設の生活自体にも、スタッフや利用者の方々に対しても、
まだ緊張しているんだと思います。
特に男性スタッフに対しては、苦手感がある様で、その方が夜勤の当番の時などは、なかなか寝なかったり、落ち着かないみたいです。

でも、母の様子を見る限り、特に不安定にもなっていませんし、
私の顔を見ても「帰る」と言い出しませんので(言うときもあるのですが、こちらが心配していたような、取り乱したりということはありません)、
母にとっても居心地が悪いということではないのでしょう。
常時人が傍に居るというのも母には安心なのだと思います。
それに、家でのように、私のイライラに当られることもないわけですし、
穏やかな生活が流れていってるんだと思います。

行くと大抵1時間ほどソファに一緒に座って、話したり、テレビを見たりしますが、
家では一緒に暮らしていながら、こういう時間を持つことは出来なかったなぁと思うと、
これはこれでとても貴重な時間だと思いました。
母にとっても私にとっても、精神的な安定となる大切な時間です。

生活全般看てもらっているので、私が行っても特にすることはないのですが、
トイレに一緒に行ったりすると、安心してか、よく排便に当ります。
ちょっと嬉しいような、まだここの生活やスタッフさんに慣れていないのかな?と心配なような・・・。

やはり、1ヶ月程度は慣れるのにかかるんだと思います。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-09-13 16:52 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧