kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

まだ1週間目なので。

入所して1週間が過ぎました。
グループホームで看てもらっていることには、心配はないのですが、
母が落ち着いているかどうかというのは、やはり毎日気になります。
まだ1週間なので、施設の生活自体にも、スタッフや利用者の方々に対しても、
まだ緊張しているんだと思います。
特に男性スタッフに対しては、苦手感がある様で、その方が夜勤の当番の時などは、なかなか寝なかったり、落ち着かないみたいです。

でも、母の様子を見る限り、特に不安定にもなっていませんし、
私の顔を見ても「帰る」と言い出しませんので(言うときもあるのですが、こちらが心配していたような、取り乱したりということはありません)、
母にとっても居心地が悪いということではないのでしょう。
常時人が傍に居るというのも母には安心なのだと思います。
それに、家でのように、私のイライラに当られることもないわけですし、
穏やかな生活が流れていってるんだと思います。

行くと大抵1時間ほどソファに一緒に座って、話したり、テレビを見たりしますが、
家では一緒に暮らしていながら、こういう時間を持つことは出来なかったなぁと思うと、
これはこれでとても貴重な時間だと思いました。
母にとっても私にとっても、精神的な安定となる大切な時間です。

生活全般看てもらっているので、私が行っても特にすることはないのですが、
トイレに一緒に行ったりすると、安心してか、よく排便に当ります。
ちょっと嬉しいような、まだここの生活やスタッフさんに慣れていないのかな?と心配なような・・・。

やはり、1ヶ月程度は慣れるのにかかるんだと思います。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-09-13 16:52 | 介護のこと | Comments(7)
Commented by Todo23 at 2005-09-13 22:31 x
まずまず落ち着いておられる様子。
お互いにとって、良い方向に有るように見えます。
良かったですね。

Commented by えびすけ at 2005-09-14 01:19 x
あ~、兄さま。ありがとうございます。
今のところ、良かったって思える状態なんですけどね。
帰るタイミングとか一番気を遣うんですけど、今日は調子が良かったのか、
「ほんなら、ばいばい~~」って手を振って見送ってくれました。
でも、昨日は、私が帰った後、夜寝なかったらしいです。
いい日悪い日の繰り返しで、慣れてくるんでしょうね。

私ももうしばらく、注意して見守るつもりです。
Commented at 2005-09-15 17:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana at 2005-09-19 23:06 x
えびすけさん、はじめまして。
もみじさんのリンクから来ましたkanaです。

お母さま、グループホームに入られたのですね。
まずは順調なスタートのようで、よかったですね(^^
先日TVでグループホームの様子を取り上げてましたけど
「共同生活ができるのが入所の条件」と聞いてガッカリ・・・。
同居している義母(認知症中期)はとても無理だと思いました。
お母さまのその後のご様子、また参考にさせてくださいね。
Commented by ebisuke1014 at 2005-09-20 13:24
kanaさん、初めまして。もみじさんのところからいらしてくださったのですか、ありがとうございます!

kanaさんは、お義母さんと同居されているのですか。
認知症中期ということで、うちの母親と同じくらいかもしれません。
でも、やはり、自分の親とはまた違って、ご苦労も多いと思います。
グループホームと一口に言っても、いろんな経営理念をもって運営されていますので、受け入れてもらえるところとそうでないところ、
あると思います。見学とかされましたか?
また、kanaさんのところへ遊びに行かせてもらいますね。
Commented by もみじ at 2005-09-20 21:45 x
こんばんは(^_-)-☆ 

家では持てない時間を持てて良かったですよね。 認知症の方って寂しいと言う思いがとても強いように思うので、常に回りに人がいてくれる環境と言うのは、いいんでしょうね。

kanaさんも、来られてますね(^_-)-☆
とっても優しい方なんですよ。 
少し輪が広がったみたいで嬉しいです。

ところで、ここに、こんなこと書いてしまいますけど。。。。お許しを!
ブックチャームまだ来ません!!!!(T_T)/~~~
Commented by えびすけ at 2005-09-21 17:11 x
もみじさん、こんにちは。
本当に・・・母と一緒にゆっくり話したりするなんて、家では考えられませんでした。そんな余裕無かったです。
グループホームでは、誰も怒ったりしません。到底自分には出来ないなぁって思います。
有り難い施設です。

そうなんです、kanaさんが来てくださいました。私も遊びに行ってきました。
輪が広がって私も嬉しいです(^ー^)ノ

ブックチャーム、まだですか。
でも、きっとくるからもうちょっと待ってみてくださいねっ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧