kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

現状

母がグループホームへ入所してから3週間が過ぎました。
私の生活も精神的に解放され、落ち着いています。
やはり、介護というものは、毎日の生活なので、
一緒に暮らすのと暮らさないのとでは、全く生活が違います。

先日、テレビで介護についてやっていました。
介護者の負担を減らすために、デイサービスや、ナイトケア、ショートステイ、ヘルパー派遣など、様々なサービスがあるので、上手に利用しましょう、ということだった。

それから、認知症の進行を遅らせることができるという、「アリセプト」という薬もあります、という紹介。

しかし、これらはみな、「初期」の人に有効なものばかりです。

確かにうちも、サービスも薬も利用し、役立ってはいましたが、
それでは追っ付かなくなったのが現状でした。

サービスも必要なだけ受けられる訳ではないですし、薬も初期の人に効く場合があるという程度で、中期になると効果よりも、副作用による手のしびれなどが気になりました。

少しでも、介護者と介護される人が離れる時間が必要。
確かにそうですけど、数時間離れたところで、介護というものは毎日続く訳で、
私の場合、働いていて昼間は別々でも、それでもはけないストレスがたまったものでした。
そんなもんじゃないよ・・・と一人テレビにつっこみいれたくなります。

今では、その生活すべてをグループホームにゆだねているので、
本当に、楽になりました。逆に申し訳ないくらいです。
なので、毎日グループホームに通うことなど、本当に些細なことです。
私が到底できない介護をしてもらっているのですから、本当に感謝です。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-09-24 15:08 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧