kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

現状

母がグループホームへ入所してから3週間が過ぎました。
私の生活も精神的に解放され、落ち着いています。
やはり、介護というものは、毎日の生活なので、
一緒に暮らすのと暮らさないのとでは、全く生活が違います。

先日、テレビで介護についてやっていました。
介護者の負担を減らすために、デイサービスや、ナイトケア、ショートステイ、ヘルパー派遣など、様々なサービスがあるので、上手に利用しましょう、ということだった。

それから、認知症の進行を遅らせることができるという、「アリセプト」という薬もあります、という紹介。

しかし、これらはみな、「初期」の人に有効なものばかりです。

確かにうちも、サービスも薬も利用し、役立ってはいましたが、
それでは追っ付かなくなったのが現状でした。

サービスも必要なだけ受けられる訳ではないですし、薬も初期の人に効く場合があるという程度で、中期になると効果よりも、副作用による手のしびれなどが気になりました。

少しでも、介護者と介護される人が離れる時間が必要。
確かにそうですけど、数時間離れたところで、介護というものは毎日続く訳で、
私の場合、働いていて昼間は別々でも、それでもはけないストレスがたまったものでした。
そんなもんじゃないよ・・・と一人テレビにつっこみいれたくなります。

今では、その生活すべてをグループホームにゆだねているので、
本当に、楽になりました。逆に申し訳ないくらいです。
なので、毎日グループホームに通うことなど、本当に些細なことです。
私が到底できない介護をしてもらっているのですから、本当に感謝です。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-09-24 15:08 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by kana at 2005-09-27 22:58 x
義母が心療内科を受診した時は、脳梗塞を防ぐために
コレステロール値を下げる薬?というのが出ただけでした。
認知症初期の頃は本人も周りもなかなか認めたがらず、
病院とかサービスなんて考えもしなかったし・・・。

ストレスが減りいつでも会える距離で、母上のお誕生日祝いもできて
えびすけさんよかったですね。^^
Commented by えびすけ at 2005-09-27 23:09 x
kanaさん、こんばんは。そしてありがとうございます。
何とか母が落ち着いてくれているので、
この選択が悪くはなかったのだと、今の段階では思えています。

そうですね、病院の先生からも、「本人は絶対に認めない」といわれたとおり、
うちの母は今でも、「自分で何でもできます!」と人から質問されると答えます。
この病気って、周りの人間も受け入れるまでに時間がかかりますよね。

kanaさんのお義母さんは、病院へは通っていらっしゃらないんですか?
アリセプトはお試しにはなったことないのかな・・・
お義母さんはずっと自宅にいらっしゃるのですか??
Commented by newbluesky at 2005-09-28 19:31
毎日つづくという一言に
本当に頭が下がります。
家族だからという一言では
本当は片付けられないし
希望や協力なくしては家族の老いとは戦えないと
本当に思います。
うちにもおばあちゃんがいて、日々年老いています。
Commented by えびすけ at 2005-09-29 00:10 x
newblueskyさん、こちらにもコメントありがとうございます。
私は沢山の人の手を借りて、いっぱいヘルプしてもらってたんですけど、
それでも、やっぱり、ちょっと辛い部分ってありました。
贅沢かもしれませんが・・・。

離れている時間があっても、自分の生活の中で「母のこと」が占める割合ってすごく多かったです。
一人で背負い込まない、って心がけてても、比重がどんどん大きくなってきてて・・・。

やはり、一緒に暮らしているのと、いないのとでは全く違いますね。

mewblueskyさんは、おばあさまと同居されているのですか?
「老い」って誰しも避けることって出来ないですけど、
普段、核家族で生活していたりすると意識しなかったりしますよね?
でも、そうやって、おじいさんやおばあさんと一緒に暮らしていたら、
「老い」を自然と受け止められるかもしれませんね。
私も母の「老い」を見て、考えさせられることが多かったです。
病気のせいで、早すぎたのは、残念なことですが、
とても貴重な経験をしていると感じています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧