kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

対談

もう先週のことになるのですが、
市のコミュニティーソーシャルワーカーさんが、
母のことで話を聞きたいということで、
前ケアマネさん同席のもと、いろいろお話をしました。

以前、母の見守りのために、ボランティアや市のサービスが無いだろうかと、
ケアマネさんが市の社会福祉協会を通して、コミュニティーソーシャルワーカーさんへ働きかけてくれていたのです。
結局、こちらの希望に適う人を見つけることはできませんでしたが。
(その後、有償ボランティアさんが一人見つかりましたが。充分ではありませんでした。)

サービスがあれど、それを手伝ってくれるボランティアさんや、
協力会員さんが同じエリアに居ないから結局、利用できない。
そんなものかな・・・と、
期待していなかった分、さほど落胆もしていませんでした。

そんなこんなしているうちに、母のグループホーム入所が決まり、
それを知った、コミュニティーソシャルワーカーさんが、
もっと在宅支援が出来なかったのかという自分の反省とともに、
今後の参考として話を聞かせて欲しいということだったのです。

その方は、私の住んでいるエリア担当の方なのですが、
同じ市内でも、うちのエリアは市の外れで、
介護ネットワークが市内に比べて、格段に立ち遅れているそうです。

田舎で閉鎖的な地域性にも問題があるらしいのですが。
実際私の話を聞いて、「やはり」と再認識されたようです。

「介護は身内でするもの」という考えが根底にあり、
広く「地域の見守り」という発想はあまりないのです。
ですから、うちのエリアは介護サービスの需要も供給もゼロの状態だったそうです。
実際、今回うちが初めての声だったようですから。

私自身も、自分の置かれてる環境が、そんなに立ち遅れているとは思っていませんでした。
だから、サービスが受けられなかったときも「そんなものか」と簡単に諦めていられたのです。
でも、実際は、もっと進んでおり、市内ではもっともっとそういったネットワークが機能しているそうです。

ほんと、浦島太郎状態ですね。

その方にも頑張っていただいて、我エリアでも今後の発展を期待したいもんです!
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-10-13 16:30 | 介護のこと | Comments(8)
Commented by newbluesky at 2005-10-14 13:54
私の住んでいる地域でも家族が見るのが当然というのがやはり通念上あって、家族が介護負担を抱えているというのが大きくあります。
周りの家に何か言われるのでは?などと
コミュニティが悪循環としてあるのです。
本当ならその周りが様子見に来てくださったりするとよいのですが
なかなかそうはいきません。
他人に世話になるにはやはりお金が介在します。
お金があると義務が生じますので
単なる近所の付き合いと違って物を頼む事が出来るので
本当はその方がいいようにも思いますが
なかなかむずかしいですよね。
Commented by えびすけ at 2005-10-15 10:20 x
newblueskyさん、こんにちは。
そうなんですよね、家族だけで抱え込んでいる家って結構あると思うんです。
うちは親戚が回りに固まっていますが、
それでも、「家族(娘)が居るんだから娘が看ればいい」といった感じで言われるので、
親戚にも頼みにくい状況でした。

うまくサービスが活用できなかった事情を探るべく、
いろいろ話を聞かれました。

近所の人や、親戚や、友人、手を借りることはできても、
好意の範囲では、やはり無理にお願いすることはできません。
私的にも、ボランティアという形よりも、きちんとお仕事として、
お願いしている方が、気持ちよく頼めるんですけどね。

いかんせん、人が居ないんですよね。

まだまだ閉鎖的なこの田舎の環境では、介護のネットワークが広がっていくのは時間がかかりそうです。
でも、手助けを必要としている家族は、きっといるはずなんですよね。
Commented by newbluesky at 2005-10-15 23:31
お嫁さんがそういう環境につぶされないでほしいと
切に願うばかりです。
と、同時に、男はなにやってんだ!!と
少し怒りたくなりますよね。
介護に後ろ向きの人が多いから。
Commented by えびすけ at 2005-10-15 23:47 x
本当ですね。私の場合は、実の娘なので、
いろんなことを、自分で決断することができますが、
嫁の立場だったら、自分では決められないでしょうし、
結局、主たる介護者とならざるを得ないでしょうし・・・。

男性の介護職の方って結構多いですのに、
そういう職に携わっている方以外は、おっかなびっくり、遠巻きに見て、
細かなことは嫁に任せてるって感じの人が多そうですよね。
たとえ自分の親でも。
Commented by もみじ at 2005-10-17 01:03 x
男性って、自分の親なのに!!ですよね。。。
ウチの場合は兄弟だったから、どっちも親に当たるからでしょうけど、ほとんど介護には係わってくれませんでした。。。と言うかどうすれば良いのかわからなかったようで、でも、私に対してはとても気遣いをしてくれたので、負担にはならなかったのですが。

嫁の立場だったら。。。。違っただろうな。。。

基本は夫婦間の思いやりがあるかどうかですよね。
介護をキッカケに、夫婦関係が露わになるような気がします。
Commented by えびすけ at 2005-10-17 10:27 x
もみじさん、こんにちは。

そうですね、きっと「どうしたらいいか分からない」って感じなのでしょうね。
出来ない訳じゃないけど、何となく、手を出せない・・・みたいな。

介護って基本的には家事に属することが多いから、
普段から家事に携わってない旦那さんとかは、
特に、手をこまねいてしまうんでしょうね。

それでも、理解があったり、思いやりやその他の面で、
サポートがあれば、役割分担でやっていけるんだけど、
かなりサポートしてもらわないと、辛いですよね。
Commented by kana at 2005-10-18 23:29 x
えびすけさん、こんばんは。ようやく介護認定が下りたところで
まだ、介護って何?という状態の我が家ですけど、夫は家にいる時間が
短いので、協力して欲しい事やこれは出来ないって事は、はっきり
言わないとわからないようです。実の親だと気にならないってこともあるし。

夫は仕事で農家や個人商店に行くことが多いんですけど、同居して
年寄りは家で看るのが当たり前の世界で、若い頃はいろいろ説教もされたようです。
でも今は同居の苦労でご主人が体を壊したり、お嫁さんに逃げられた、なんていう
本音も聞けるようになって、夫の考え方も大分変わってきたようです。
我が家の場合、今はまだサービスよりも情報に助けられてる部分が多いです。

Commented by えびすけ at 2005-10-19 09:55 x
kanaさん、こんにちは。
「さるさる」読ませていただきました。
要介護1でしたか。
お義母さんは、妄想が激しい様ですけど、それ以外の日常生活に支障はないのですか?

うちの母も初期の頃は、そういった周りの動きに敏感で、
情緒不安定でした。

うちは進行が早く、もう今ではその頃のことが懐かしくさえ思えます。

これから、いろいろと考えていかなければいけないことも多いと思います。
お役にたてることがあれば幸いですので、どうぞいろいろ聞かせてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧