kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

対談

もう先週のことになるのですが、
市のコミュニティーソーシャルワーカーさんが、
母のことで話を聞きたいということで、
前ケアマネさん同席のもと、いろいろお話をしました。

以前、母の見守りのために、ボランティアや市のサービスが無いだろうかと、
ケアマネさんが市の社会福祉協会を通して、コミュニティーソーシャルワーカーさんへ働きかけてくれていたのです。
結局、こちらの希望に適う人を見つけることはできませんでしたが。
(その後、有償ボランティアさんが一人見つかりましたが。充分ではありませんでした。)

サービスがあれど、それを手伝ってくれるボランティアさんや、
協力会員さんが同じエリアに居ないから結局、利用できない。
そんなものかな・・・と、
期待していなかった分、さほど落胆もしていませんでした。

そんなこんなしているうちに、母のグループホーム入所が決まり、
それを知った、コミュニティーソシャルワーカーさんが、
もっと在宅支援が出来なかったのかという自分の反省とともに、
今後の参考として話を聞かせて欲しいということだったのです。

その方は、私の住んでいるエリア担当の方なのですが、
同じ市内でも、うちのエリアは市の外れで、
介護ネットワークが市内に比べて、格段に立ち遅れているそうです。

田舎で閉鎖的な地域性にも問題があるらしいのですが。
実際私の話を聞いて、「やはり」と再認識されたようです。

「介護は身内でするもの」という考えが根底にあり、
広く「地域の見守り」という発想はあまりないのです。
ですから、うちのエリアは介護サービスの需要も供給もゼロの状態だったそうです。
実際、今回うちが初めての声だったようですから。

私自身も、自分の置かれてる環境が、そんなに立ち遅れているとは思っていませんでした。
だから、サービスが受けられなかったときも「そんなものか」と簡単に諦めていられたのです。
でも、実際は、もっと進んでおり、市内ではもっともっとそういったネットワークが機能しているそうです。

ほんと、浦島太郎状態ですね。

その方にも頑張っていただいて、我エリアでも今後の発展を期待したいもんです!
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-10-13 16:30 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧