kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

忘れられたって・・・

「忘れられたらどうしよう」
ある日ふと母に会いに行ったら「誰ですか?」って言われちゃうんじゃないかとか、
何だか、ブルーな想像で不安になってたりしました。

「○○だったらどうしよう?」という考えは不安しか出てこない・・・。

でも、私のことがわからなくなっても、何が変わるというわけではないのだし、
私にとって母は母であるわけだから、変わらず、いやそれまで以上に、
せっせと母の元へ通うことにしよう。

「○○だったらこうしよう!」と、決めてしまえば、そんなに不安ではなくなる。

先日グループホームのスタッフの方と↑の様なお話をして、気持ちが楽になりました。

私が不安で元気が無いのでは、ダメだから。
母が例え私の名前を呼ばなくても、表情で認識してると分からなくても、
それで母の中から私のことがゼロになってしまったかどうかは分からないし。
それよりも、明るく、母の気持ちがほぐれるような態度と会話をした方がいいんだから。

何よりも周りの人間が明るくいることが大切なんだよね。
周りが不安顔じゃぁ、本人も不安になってしまう。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-10-20 16:39 | 介護のこと | Comments(8)
Commented by newbluesky at 2005-10-20 19:47
忘れはしないですよ。娘だもの。
毎日笑顔で接してくれた人のことはわすれないみたいです。
それどころか新たに記憶してくれたりもするんですから。
だって、新しい職員さんについても
覚えてらっしゃるでしょう?
Commented by えびすけ at 2005-10-21 09:29 x
newblueskyさん、こんにちは。
そうですかね、忘れないですかね・・・。

認知症の病状の過程なんかで末期は「無」になっていくって書いてあるので、
どうも不安になってしまって・・・。(振り回され過ぎですね^_^;)

本当に表情や動きが「無」に近くなってくるのって、
そうなるとしても、うーんと先なんだろうけど。

それに、もし娘だと認識してもらえなくなっても、
「毎日来る人」としてでも、何でもいいから、分かってくれたらいいかな・・・と。

そうですね、娘だから、そう簡単には忘れたりしませんよね。
きっと心ん中から、家族がゼロになってしまうことって無いですよね。例え反応がなくなっても。

ありがとうございます!
くよくよあらぬ不安を抱くのはやめようって思ってます。
Commented by newbluesky at 2005-10-21 18:34
あかちゃんのようになるってことですかね?
愛情がある人を見分けられるように。誰とわからなくても
この人のにおいや感情がわかるっていうような。
えびすけさんがグループホームに入ってしまって
さみしいんでしょうね。なんとなく。
でも、この時間に不安になったりしないで
自分の時間をエンジョイしてください。
自分あっての介護ですからね☆
Commented by もみじ at 2005-10-22 00:12 x
こんばんは、えびすけさん

私は終末の認知症の方とは、係わったことがないので、何とも言えませんが、でも、newblueskyさんが言われるように、
”自分あっての介護ですからね☆ < newbluesky
わからないことで、悩むより、、、ですよ!

ただ、私の場合は離れて暮らしていたので、娘としては認識してもらえなかったのですが、momijiさんは、自分によくしてくれる人だと言う認識で、頼ってくれてました。
かなり寂しく思った時期もありました。

でも、認知症の人は、自分に好意を持ってくれている人かどうかと言う判断能力はすぐれているし、新たな記憶でヘルパーを覚えてくれたりもします。

お母様が、健やかな気持ちで暮してくれることを願って、それだけでいいんじゃないかと、思います。
Commented by えびすけ at 2005-10-24 10:03 x
newblueskyさん、こんにちは。
そうですね、表面的なことにこだわり過ぎてたと思ったのです。
私のことを認識しているという証に、
母の口から自分の名前を聞きたいとか。
母の表情から、それを感じたいとか。

でも、これから感情表現が乏しくなっていくというのに、
そういうことを期待して一喜一憂していてもダメだって。

心の中までは誰にも見えないから、実際のところ誰にも分からないんだし・・・と。

そうですね、きっと離れているから不安なんでしょうね・・・。
それに、先のことを心配する余裕が出てきたんだと思うんです。
自宅の時は、今に必死で、先のことで不安がってるヒマなかったですから。
ある意味贅沢病だと思ってます。^_^;

グループホームにお世話になって、本当に楽になりました。
時間を気にせず外出できるし、旅行にも行けるし、残業もできるし、飲み会にも参加できる。何でも自由です。生活が急に余裕になりだして、何だかちょっと後ろめたい気分です。^_^;
Commented by えびすけ at 2005-10-24 10:31 x
もみじさん、こんにちは。
分からない先のことで不安になっても仕方無い。
仕方無いと思いながら不安だったんですけど、
話を聞いてもらったり、アドバイスしてもらったら、
心の持ち様でずいぶん、落ち着いてきました。
一人で不安になってたら、不安が倍増するだけですね・・・(^。^;)

娘として認識してもらえなくっても、
母が喜ぶ存在であれば、それに越したことはないですよね。
そういう風な心構えで、母の状態を受け入れていこうって思えるようになりました。
ありがとうございます!
Commented by newbluesky at 2005-10-24 12:21
なんだか後ろめたい気分か。。。何となくそんな感情漂う文面でしたから。
何か自分の時間を有効に使ったら
きっと、それをきっかけに
何かお母様に新しいアイデアとかお土産とか
持って行けるようになるのではないでしょうか?
なーんておこがましいですね
Commented by えびすけ at 2005-10-25 13:44 x
こんにちは、newblueskyさん!
漂っていましたか(^。^;)
そんな風に思ってはいけないって思うんですけど、
急に日々の介護から解放されて、「こんなんでいいのか?」って思ってしまって。
今まで、自分も仕事を持って家事したりもしてましたが、
やっぱり、それでも、母のことにかかりきりになっていましたから、
それが急になくなると、変に手が空いた感じになります。
これからは自分達のことを・・・と思っているのですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧