人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

転院の可能性

なんだか降ってわいたような話なのですが、

母の血液検査の結果、消化管系の腫瘍マーカーが高いこと、
胸にいびつで大きなしこりがあるので、悪性でしょうということ、

を言われました。

今まで大きな病気もなく、ありがたいと思っていたのですが、
ここへきて、いきなり、癌!?!?

今までの心配事は、原因不明の血便が続いていたことでした。
でも、これは、細胞診の結果、悪性ではないといわれていたので、
特に、精密な検査はしていませんでした。

一瞬、血便の原因も、その消化管系の腫瘍のせいか?と連想しましたが、
そうではない様です。

胸のしこりは、触診だけの診断でしたが、後日、血液検査で、
腫瘍マーカーは正常範囲内という結果が出ました。

これらは、母の入所している特養の中にある、小さなクリニックからの話で、
血液検査以上のことは、そこでは出来かねるので、さらに詳しい検査をするなら、大きな病院を受診してくださいとのこと。

検査をするのであれば、紹介状を書きますので、どこまで検査するのか、とか、どこまで治療を希望するのかなどの、家族の意向を聞かれました。

家族の意向としては、積極的な治療や手術は望んでいないので、精密検査も受けませんと返答しました。

先生もそれで了承してくれ、
ただ、特養では医療行為ができなので、
ゆくゆくは、老健などの医療行為が受けられる施設への転院を考えておいてください。

とだけ言われていました。

特養にも、その旨を伝え、
老健への移動の話を切り出しました。

すると特養の看護師さんが、
検査を受けて、きちんとした診断が出ていなければ、老健への移動はできないと思う。

と言い出し、検査を受ける様に、強く勧められました。

ですが、正直、今の母を家族だけで病院へ連れていき、検査を受けることが、可能なのか非常に不安なところです。

できることなら、今のクリニックの検査結果だけで、何とか、老健への転院を希望していますが、

まだ、実際そこまで具体的に話が進んでいないので、

転院が可能かどうかが分かりません。

今、問題になっているのは、
クリニックの先生が、きちんとした病名の診断が無い状態で、老健への紹介状を書いてくれるか。
老健側が、きちんとした病名の診断が無い人を受け入れてくれるか。

ということです。

ダメだというのなら、是が非でも、検査を受けて、診断をもらわないといけませんし、
もしくは、今の状態で受け入れてくれる、療養型の施設を探すしかありません。

今は特に、目立った症状もなく、暮せてはいますが、
いつ、どうなるかと思うと、やはり、医療行為が受けらえるところにいないと安心できませんから、
早めでも、移動できるなら、しておきたいと思っています。



by ebisuke1014 | 2014-02-28 15:23 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧