人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

はじめの第一歩

特養から、ほかの施設へ移る場合の手続きのことなど、
よく分からないことが多かったので、
実際にその手続きを行ってくれる「相談員」さんと話がしたくて、
ケアマネさんに言ってみたら、そういう場を作ってくれました。

今回は、相談員さんとケアマネさんだけで話をしたかったのですが、
当日、「看護師も同席します」とのこと。
・・・・
前回、ケアマネさんから電話を交代したが最後、
看護師さんに、検査を受けるようにと、かなり強く説得され続けた経緯があったので、
敬遠したかったのですが・・・。

でも、今回出席されたのは、別の看護師さんでしたし、
前回みたいに、一対一の電話ではなかったし、
中立の立場で話してくれるケアマネさんと、
事務手続きをする立場上の相談員さんの意見も交えながら、
こちらの希望も伝えつつ、話をすることができました。
看護師さんからは、看護師の立場から、やはり検査は勧められましたが、
それほど一方的ではありませんでした。

相談員さんが、少し動いてくれていたみたいで、
比較的近い場所にある、療養型病院へ入所の手続きに必要な書類などを確認してくれていました。
とりあえず、病院からの紹介状は必須で、現在の詳しい病状を示したものがいるとのこと。
入所の審査基準は、施設により、多少違うところもあるので、一概に絶対必要かはわかりませんが、とりあえず、その病院ではそうだったとのこと。

話を進めていくうちに、母の病状が、もう少し詳しく分からないことには、
今後どう動くのがベストなのか判断しかねる・・・と思いました。

病院で検査を受けることに関しての不安点や、心配に思ってることなどを聞いてもらい、
答えてもらうことで、不安材料も大分と取り除かれました。

とりあえず、検査を受けること。
まずはそこから始めたいと思います。
それによって、今のところにまだとどまることができるのか、また移動はいつどこへが適切なのか、
判断する材料にしたいと思うし、
また、移動するために必須であろう「診断」を得ることも大きな目的です。

まずは私が、頑張って母を病院へ連れて行くこと。それが第一歩です。



by ebisuke1014 | 2014-03-04 19:09 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧