「ほっ」と。キャンペーン

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

明日、転院。

結局、22日間入院して、転院することになりました。

ちょうど母と同じ時くらいに、肺炎で入院になった特養の同じユニットの利用者さんも、
結局、特養は退所となったらしい。

私も、家族面談の日に、特養の退所手続きをしてきました。

ケアマネさんに報告して、スタッフさんにも報告していると、
看護師さんも来てくださって、母を心配してくださっている方たちと話していると、
涙がでました。

ずっと気をはって、いろいろ考えなくちゃいけなくて、
しなくちゃいけないこともあるし、悲しいという感じではなかったのですが、
やはり、ちょっと気が緩んでしまいました。

でも、その後は、今度転院する病院の家族面談だし、泣くのは一瞬でした。
まだまだこれからが母は大変なのですから。

で、いよいよ明日がその転院の日です。

母の容態は、少しずつながら、良くなってきています。
肺炎だけだったならば、このままもう少ししたら、元の状態にまで戻れるんじゃないかとさえ思わされますが、
たぶん、のどの筋肉が衰えてしまっていて、食事は無理なのでしょうね。

その前に、腸閉そくというのが立ちはだかっていて、これが問題です。
果たしてよくなっているのかどうか、よく分かりません。

でも、ずっと絶食は続いています。
ゆくゆくは、カロリーのあるものを注射でいれていくことになるようですが。

今の病院では、看護師さんたちが、様子を見て、さ湯を鼻のチューブから入れてくれたり、
今度は、糖分の入ったものをいれてみると言っていました。
少しずつ少しずつ様子をみて、いろいろしてくださっているみたいです。

病室も、初めは4人部屋だったのが、
嘔吐して、容態が悪化した日から、詰所の前の大きな個室へ移り、
今は、個室だけど、詰所から少し離れた、前より少し小さい部屋になっています。

酸素も3リットルから2リットルに減っても、呼吸は100%できている様ですし、
酸素マスクもはずして、鼻からのチューブになっています。

目の前の様子に限っていえば、快方に向かっているので、
喜ばしいことなのですが、
この先、また、苦しい状態が予想され、あまり楽観していられないのが辛いところです。

とりあえず、明日、無事転院できるよう、頑張ります。
急性期病院の師長さんが、療養型病院まで付き添ってくださるそうです。
きちんと転院先まで見届けたいとおっしゃってくださって・・・心強いし、ありがたいです。
[PR]



by ebisuke1014 | 2014-04-21 23:31 | 介護のこと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧