人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

義父の様子

義父の様子ですが、「ものすごく変わっていたらどうしよう・・・・」とか、生気の無い顔でぼーっとしていたり、
私のことも分からなくなっていたらどうしようとか、
極端なことを想像したりしていました。

想像が極端すぎたのか、私が思っていたよりも普通で、いつも通り笑顔で迎えてくれました。

耳が遠いし、あまり、もともと長い会話はなりたたないのだけれど、
受け答えもしっかりしているし、ごく普通の印象を受けました。

でも、母から聞くところによると、少し妄想のようなことを言ったりしているので、
やはり少しおかしいのかな・・・・?と思われる節もあります。

田舎なので、助け合いが多いのですが、
自宅の車を廃車してからは、近所の方が義父母を車で病院や買い物に乗せていってくれたり、
そういうことが頻繁なのです。

で、父が、その近所の方と義母が不倫をしているんじゃないかって疑うらしいんです。

「この年になって、そんなばからしいことを言われて情けない・・」と母は言います。

しかも、その方が、「家に入ってきて、トイレやお風呂を使ってる」と言い出すし、
これに至っては、全くの妄想と言わざるを得ません。

義父はもともと嫉妬深かったのかもしれませんが、いわゆる「色ボケ」なのでしょうか。
その点に関してだけ、少しおかしな感じです。
異常に疑い深く、二言目には、「別れよう、お前はあいつのところへ行けばいい」等と言うそうです。

義父の面倒を見ている義母にとっては、悔しく情けない限りなのです。
母も「病気だと思って、我慢しているが、毎日そんなことを言われて、おかしくなりそうだ」と言っていました。

あらぬ妄想で、変なことを言われ続けるのですから、確かに、言われる方がおかしくなりそうです。

まだ、自分で着替えができたり、お風呂に入れたり、トイレに行けたりする父は、要支援2なのですが、
もっとこういったことを話せば、要介護になるかもしれません。

母に対してはおかしなことを言うのですが、
対外的には、普通の受け答えをするらしいので、
まだ、きっとあからさまにはなりにくい段階なのかもしれませんが、
ひどくなってきたら、周りに迷惑がかかることになるかもしれません。

親切にしてくださっている近所の方にも、変なことを言いかねません。
今でも、「助手席には乗るな」と言うそうです。

父は病院が大好きで、認知症かどうかも検査したそうです。

認知症かどうかの簡単なテストがあるのですが(うちの母も受けたことがあるので知っています)、
今日は何年何月何日何曜日?とか
100-7は?じゃぁさらにそれから-7は?
とか、品物をいくつか並べて、そのあと仕舞って、
さっきあった品物をいくつ言えるかとか・・・
10時10分の時計の針の位置は?とか

結果は「"半ボケ"って言われたーーー」って義父自ら言ってました。

実際、やはり、すこーし、痴呆が出てきているのかもしれません。

介護認定も済み、デイサービスに通う段取りになっているのですが、
無事通ってくれるかどうか。
今は週2回の利用が可能だそうですが、
外へ出て、人とかかわって、刺激を受けて、
生活が少し変わればいいなと思います。

ボーっと一日寝たり起きたり、座って過ごす毎日じゃなくて。

ただ、行きたくないと言い出したりしないかと、不安ではありますが。
楽しく通ってくれるといいんですけど。



by ebisuke1014 | 2014-05-08 14:13 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧