kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

母の長兄が亡くなる。

6/26(木)母の兄が亡くなりました。
母が肺炎で入院して危なかった頃、この兄も入院していました。
といっても、この兄は、ちょくちょく入退院を繰り返していたので、
今回が特別ではなかったのですが。

胆管癌だったらしく、よく分からないのですが、体にチューブを入れていたのですが、
それが詰まったりしてよく入院していたみたいです。

年齢は87歳。癌を抱えて、87歳。ほんの数か月前まえで自転車に乗る姿を見ていましたし、
大往生なのでは・・・と思います。
母とは、一回り以上離れている長兄です。
この兄の他にまだ3人兄が居るのですが、
母は末っ子ですので、出来れば、末っ子が先に逝くようなことが無ければいいなと思っています。

残された伯母は最近認知症の症状が出てきていて、
今後大変だなと思いました。
息子が二人居て、同居しているので、独居にはならないので安心なのですが、
今後、進んでいくであろう認知症の母親の介護を男手だけでしていけるのか・・・という感じです。

伯母は、伯父の死を分かっているような分かっていないような感じでした。
その曖昧さは、悲しみも曖昧にさせるので、ある意味不幸中の幸いではあります。

伯母の表情やら、発言を聞いていると、ほんとに、昔の母を思い出させます。
情緒も不安定で、本人も混乱続くと思うし、認知症の初期は大変だろうと思います。
でも、幸い息子さん達は、認知症にも理解がある様で、優しくフォローしていました。

チャキチャキだった伯母が、幼い子供の様になっていくのは、少しやはりショックではありますが、
誰がどんな病気にかかるか、何が起こるか、分からないことですし、仕方ないですね。

伯母はまだ、一見すると、分からないくらいの認知症の初期ですが、
これからどの様に進んでいくのかが、心配です。
伯父の死により、いっぺんに進みそうです。うちの母がそうであったように。

でも、伯母も相応の年ですので、母とはパターンが違うかもしれませんね。
[PR]



by ebisuke1014 | 2014-06-30 19:48 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧