kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

それも自然な姿として。

母はグループホームでとても気を遣って生活している。

すぐに「すみません」と謝ったり、
「こう言っとかなあかんねん」と私に耳打して、
スタッフの方に「ありがとう」と言ったりする。

そしてすごく気にする。
私とスタッフさんが話していると、
「怒ってるんじゃないか?」とか、
「イヤなことを言われているんじゃないか」と疑い、
不安定になってしまう。

例えそれが他の人の話であっても、
自分のことなんじゃないかと敏感に気にする。

分かっている部分と、分かっていない部分が、
ごちゃまぜにあり、不安定になりやすい。

すごく落ち着いて調子のいい日、不安定で調子の悪い日。
まだまだいろいろだ。
調子の悪い日はスタッフさんを「拒否」するときがあるという。
また、昼間は誰でも良くても夜はダメとか。

昨日はいわゆる「調子の悪い日」だったみたいで、
そういう時は、落ち着かないのですぐ分かる。
それに、愚痴めいたことばかり連発するし。

真に受けている訳ではないけれど、何の根拠もないわけでもないと思う。
母にとって、不服なこともあるんだと思う。
例えそれがちょっとしたことでも。

人の気持ちや、動作に敏感だから。
きっとそういうのは漠然と伝わっていそうだ。

でも、気を遣うのも悪いことじゃないと思う。
そういう緊張(?)も必要だと。
それに、いい時・悪い時、それも母の自然の姿として受け止めていこうと思う。
施設長さんもそうおっしゃってくださった。
今日は、利用者さんとケンカもしたそうだ。
大いに元気ありだ(笑)
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-11-02 10:41 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧