kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

『白愁のとき』 夏樹静子著

読みました。

アルツハイマーをテーマにした小説と聞いて、
興味をそそられ読んでみました。

ある男性が、若年性アルツハイマーにかかり、その経過が本人の視点で、
約半年にわたり描かれています。

この本は約10年ほど前に書かれており、
その頃は今よりもっと、まだ謎の病気であったと思います。

でも、すごく作者の方は勉強されたのでしょうね。

まだ何故この病気になるのか、分かっていない段階ですが、
いろんな可能性があるといわれています。そんな中で、

造園設計家というクリエイティブな仕事をしている、
働き盛りの51歳の男性という設定にしたり

本人を、うつ病にはなりにくいとされる、楽天的なタイプとしたり(それでもうつ状態になったけど)、

若年性の場合は、遺伝の可能性も?ということで、
彼の伯母が、同じ病気であった・・・・としたり、

・・・と工夫されています。

早期の発見で、病気の進行が、本人の視点で語られるというのも、
意外なストーリーでした。

小説としては大変おもしろく読めました。
フィクションということで、ドラマチックな内容が盛り込まれていたり、
発症すぐから半年の間の出来事にしぼられているので、
本人の精神的な苦悩にスポットがあてられています。

ラストも、暗い顛末にはせず、明るく希望をもったものでした。

ごく特殊なパターンの設定でもあり、リアリティーには欠けると思いましたが、
今後は、若年性の認知症も増えてくるでしょうし、
そうフィクションの世界だけでなくなるかもしれません。

もし自分が・・と置き換えられる話です。
その時はどう生きるだろう・・・、人事でなく考えておいていいかもしれません。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-11-03 11:37 | 介護のこと | Comments(2)
Commented by たま at 2005-11-08 22:11 x
ウラがあったのですね。
ちょっと前にみつけて、ときどきじっくり読ませていただいてました。
今まで、「介護」とかって小説の中の話としてしか感じられなかったんですけど、夫が入院してからというもの、そういうものが自分のこととして考えられるようになりました。
夫は「本田美奈子と同じ病気」なので、今は治るといわれながらも、やっぱりときどきどーんと落ち込んでしまったりもします。
えびすけさんは、なんか、すごくえらいな~(子どもの感想みたいだな)と思いました。
とりあえず、お互い、自分の体も大事にしつつ、ほどほどにがんばりましょう。(支離滅裂な文章で申し訳ないです)
Commented by えびすけ at 2005-11-08 22:30 x
うわぁ、たまさん、こちらにまで書き込みありがとうございます!!
嬉しいです~~♪
表の日記は案外書くことがなかったりして、滞っています^_^;
私の生活は裏の日記がほとんどを占めてるんですよね。

HPは本のサイトなので、裏にちょこっと置いて、いろいろ思いを書いたりしています。

本田美奈子のニュースは本当に衝撃的でした・・。
病気なのは知っていましたが・・・。
そうでしたか、たまさんの旦那様、同じご病気なのですね・・・。
でも、治る病気といわれていますよね。
介護も看護も周りの人間が先にバテてしまうことが多いので、
たまさんも気をつけてくださいね。
疲れって後でどーーーっとやってきますし。

何でもお話していってくださいね(^。^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧