kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

つんのめり

母は、病院から「パーキンソン症候群」と診断されている。
診療内科に通ってすぐに、手のふるえがあることなどから、そう言われていた。

ひじを曲げ伸ばしすると、カクカクカクと何段階かに分かれたかの様に、
ぎこちない感じ。

でも、比較的足の方はしっかりしていたのだが・・・。

グループホームへ入る少し前あたりから、体の傾きが目につくようになり、
傾いたまま、自分で戻せない状態(傾いているという自覚があまりないようだ)があったりした。

自宅でも、そのせいで、転倒しまっすぐ立てない状態になって、
救急で病院へ行ったりしたこともあった。

グループホームへ入所し、ホームの中でつま先の開いたスリッパやシューズを履いていたのだが、
前に体重がかかるのか、つま先が飛び出してしまうということで、
最近は、つま先のあるものを使用するようにしていた。

視野が狭くなっているのか、傾きが出るせいか、
扉に右顔面を打ちつけ、青あざを作ったのがつい1週間ほど前。

続いて左顔面を今度は廊下(?)かどこかで打ち、両目に青あざ・・・・。

ホームで転倒はまだ無いのだが、少々心配していた矢先、

昨日、つんのめりがあり、非常に危なかったという報告を受けた。

とっとっとっとっとっ・・・と、つんのめりが加速していって、
本人もびっくりしたのか、ショックだったのか、
涙していたらしい・・・・。

少しずつ小股歩きになっていたのも気になってはいたのだが、
やはり、症状が進んできているのかもしれない。

こうなってくると、やはり転倒が一番心配だ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-11-09 01:24 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧