kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

三度目・・・

母は最近、よくぶつかる。

ドアや、壁に。

右目に青あざを作り、左目に青あざを作り、
なおりきらないうちに、次はおでこを打ちました。

打ったところの血が下がってくるのか、
時間が経ってくると、目元が腫れだし、
まぶたが青黒くふくれあがって、目が開かない状態になってしまいました。

腫れがひどくなってきたので、ホームから救急で病院にかかりますと、連絡が入りました。

幸い、脳に問題もなく、冷やすくらいしか処置がないということで、
すぐに帰ってくることができたのですが。

今日、実際に顔を見ましたが、何とも痛ましく、
胸がつまりました。

こういう状況になったことを、理解しているつもりだし、
受け止めているつもりだったのですけど、
施設長さんと話をしていたら、ふいに涙が出てきました。

別人のように腫れあがった顔で、うつむく母の姿を見たら、
やっぱり内心堪えたのかもしれない。
それに最近、怪我が続いて、心配していたところだったし。

目が見えないから危険ということで、しばらく車椅子を利用することになっているのですが、
母はそれを嫌がるときがあり、それがまた、母を不安定にさせるので、
母にとっても、スタッフさんにとっても、不安定な母を見る私にとっても、
しばらく辛抱が必要となりそうです。

とりあえず、今の傷が癒えるまで、怪我しないこと最優先の生活となりそうです。
皆、「忍」です。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-11-17 00:51 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by kana at 2005-11-17 16:18 x
えびすけさん、こんにちは!
パーキンソン症候群のことはよく知らないのですが、歳をとると
転んだりぶつけたりってことが多くなりますね。
義母は家を新築して引っ越した直後に、やはりあちこちぶつけて
怪我をしたり、地震の時はベッドから落ちて大腿骨骨折ということも
あり2ヶ月入院して寝たきりでした。
えび母さんもまだ環境に不慣れなせいもあるのかも知れません。
あまり神経質にならない程度に、気配りが必要なのでしょうね。
お大事になさってください。
Commented by えびすけ at 2005-11-17 18:27 x
kanaさん、こんにちは。
大腿骨骨折!!! やはりそういう事態になってしまうのですよねぇ・・・・。
そして、入院も長いし。

母が今の状態で、数ヶ月も寝たきりだと、
一気にアルツハイマーの病状が進みそうで、
それが恐ろしいです。

しばらくは、慎重に。
怪我がダブルパンチにならないようにしてもらいたいです。
預かっていただいてるので、任すしかありませんが、
少々、気がかりです~。
Commented by hana at 2005-11-18 08:12 x
頭のコブや青アザは時間がたつとだんだん下がってきて、とても痛々しく見えますね。えびすけさんが心を痛めておられる様子がよく分かります。。。うちの施設にも、しょっちゅう転倒してしょっちゅうお岩さんになっている利用者さんがおられます。。。その方は徘徊がすごくて、じっとしていられないタイプなので、こっちもお手上げで自由に歩いてもらっています。(まぁ、歩いておられるときは見守るくらいしかしていませんが)一応ニットキャップで頭部保護はしていますけど・・・「オシャレですね~」と褒めてあげると、喜んで身に着けてくださるので助かっていますよ。
しばらく車椅子生活をされるとのことですが、不穏になられるようなときはあまり使用されないほうがいいかもしれませんね。まだお若いお母様ですし、数ヶ月寝たきりでもまた歩行は可能だと思いますよ。大丈夫!
Commented by えびすけ at 2005-11-18 15:05 x
hanaさん、こんにちは。そしてありがとうございます。
そうなんです、見た目がひどいので、内心動揺してしまったのかもしれません。
それに、やっぱり、顔からぶつかっていった時って、
本人怖かっただろうなぁ~と想像するとかわいそうで。

そうなんです、母もまだ元気でウロウロするので、
それを制限するのは、逆効果なんですよね。
ただ、今は、目がふさがってるので、
スタッフさんが付いて歩けないときは、やはり車椅子で・・・ということでした。

夜なかなか眠れないので、キツメの睡眠薬を飲んでいるのですが、
どうしても夜中に起きるそうです。
そのときは一番危険みたいです。

ホームの方でもいろいろ試行錯誤ですが、なかなかこれがベスト!ってのは無いですねぇ。

早く、母に落ち着いてほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧