kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

なきむし

私は涙腺がゆるい・・・。
泣くのはスッキリするし、別に嫌いじゃない。
でも、泣きたくないときに、「今はダメ」って時に、
意に反して泣いてしまうのは、本当に困ったもんである。

この泣き虫は、遺伝だろうか。

母もよく泣く。
昔は、泣いたところなど見たことがなかったし、
ずっと、強い人だと思っていた。
子供の前でそういうのを見せなかっただけかもしれないけれど。

ところが、病気をしてから、うんと泣き虫になった。
子供の前でも平気で泣く。

母の心の中でいろんな葛藤があるんだと思う。
今は、うまく自分の気持ちを表現することも人に伝えることもできない、
そんなジレンマもあるんだと思う。
腹立ちも、やるせなさも、孤独も、いろんなものがない交ぜになって、
そして、涙ぐんでしまう。

ホームに入ってからも何度もそういう姿を見た。

スタッフの方に「ごめんね」といっては泣き、
「腹が立つ」と私にこぼしては泣く。(何が腹がたつのかはわからないが・・)

泣く反面、最近は怒りの表現か、スタッフさんに対して強い拒否をする時がある。
母なりに、必死で自分を守るために戦っているんだなと思う。
(決して、誰も母を攻撃するわけではないのだけれど、やはり母の中でまだ信頼関係がなりたっていないのだろう・・・)
特に朝方の不安定なときは、近寄れないという・・・。
少々手をやいておられる。申し訳ない・・・。

早く母の心に平安が訪れてほしい。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-11-18 17:34 | 介護のこと | Comments(6)
Commented by hana at 2005-11-20 00:54 x
涙を流せることは、素晴らしいことだと思いますよ。うちのダンナも介護職をしていますが、彼はとてもクールかつドライに仕事をしているので、利用者さんに感情移入したりすることはまったくないそうです。。。私も勤務中に泣いてしまうほうなのですが、職場にはダンナのような割り切った人物も必要だなぁ・・・と思っています。
お母様が不安定なのは、心がお元気な証拠ですよ!
誰だって家族と離れていきなりよその人と一緒に生活しろなんていわれたら、戸惑うし、拒否もします。自分をしっかりともっておられる証拠だと思って、見守られてもいいと思います。心配のあまりえびすけさんの心がまいってしまいませんように。。。
Commented by えびすけ at 2005-11-21 14:35 x
hanaさん、こんにちは。「感情移入したりすることはまったくない」って、すごいですね。
逆に、そんな風にできるんだって驚いてしまいました。
私は家族なので、仕事としての介護というのは実際わからないのですがσ(^_^;)。

hanaさんのおっしゃるように、泣くのも怒るのも感情があるってことですよね。
アルツハイマーも末期になると、すべてが「無」に近くなり、
感情もなくなってくると聞きます。
そう思えば、こんなに感情が現れていることは、
逆に喜ばしいことなのかもしれませんね。
母の中で、いろんなことが、思いがあるのですから。
そう思えば、私の気持ちもまったく違ってきます~。ありがとうございます!
Commented by momiji at 2005-11-22 22:23 x
おひさしぶりです、えびすけさん。

お母様の痛ゝしい姿を見ると、色んな感情が心の中を渦巻くでしょうね。
認知症の方の心の安定ってのも、何処にいても、常にとはいかないものだろうなあ。。。と、どうしてあげたら最善なんだろう?と、悲しくなる時もあります。

でも、感情があるって発想は、素晴らしいなあと、思いました。
そうですよね、ちゃんと喜怒哀楽があるってことは、喜んでくれる時だってあるのですから。発想の転換ですね。

Commented by えびすけ at 2005-11-23 00:21 x
もみじさん、こんばんは!
そうですね、今日も行ったら、全然落ち着きがなくって、
夕食もとれてなかったんです。(ずっとウロウロ歩いていたらしいです)

私が行って、食事の介助をしましたが、それでも、
一口ごとに席を立とうとしていました。

食事後もソファーに座ろうと促しても、座っては立ち座っては立ちの繰り返しでした。

排便の関係も少なからずあると思うのですが、なかなか「心が休まる」ってことは無いのかもしれません。
常に不安のようなものがあるみたいです。たぶん、それはどこにいても。
ほんと、どうしたらいいのか、途方にくれそうです。

おだやかに居て欲しいとは思いますが、
イコール感情が乏しくなってくる・・では嫌ですから、
怒るのも、泣くのも、いろいろ訴えるのも、
感情の現れとして、受け止めていけばいいのですよね。
Commented by もみじ at 2005-11-27 22:33 x
いつも、えびすけさんのお母様を思う気持ちに、感服しています。

私は、中途半端に終わってしまったけれど、えびすけさんのように家族として、どうやって理解しよう?とか、より良い方向性を考えて試行錯誤されている姿は、ここまでしてあげられなかっただろうなあ。。。と、思っています。

不穏になるには、それなりのご本人には理由はあるはずのようです。
でも、だからと言って、職員にしても、えびすけさんにしても、一日中目を光らせて、全ての原因を取り除くことは不可能に近いような気がします。

なるべく平穏に気持ちを保っていただけるよう、そんな心遣いで接することで、気持ちは通じると思うのですが。。。
きっと、えびすけさんがいなかったら、今よりもっと微笑んでらっしゃらないだろうし、今よりもっと不穏かもしれません。

ただ、歯がゆいですよね、どうしてあげれば。。。って考えると。

Commented by えびすけ at 2005-11-28 17:01 x
もみじさん、こんにちは!
とんでもないです、私なんてほんとに何にも出来なくって・・・。
でも、近くで見ていると、やはりイロイロ思いますね。
きっと、誰でもそうだと思います。

そうなんですよね、本人なりの理由があるんだと思うんです。
でも、それが分からないし、何ともできないのが、
これまた周りの人間としては困ってしまうわけです。
職員さんも、少し手をやいておられるようです。
最近は「怒」の感情が多く出ているので・・・。

何か落ち着かないようなのですが、
どうしたら落ち着いてくれるのか分かりません。

そばにいて見てると、途方にくれてしまいます。
本人も疲れる様ですが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧