kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

なきむし

私は涙腺がゆるい・・・。
泣くのはスッキリするし、別に嫌いじゃない。
でも、泣きたくないときに、「今はダメ」って時に、
意に反して泣いてしまうのは、本当に困ったもんである。

この泣き虫は、遺伝だろうか。

母もよく泣く。
昔は、泣いたところなど見たことがなかったし、
ずっと、強い人だと思っていた。
子供の前でそういうのを見せなかっただけかもしれないけれど。

ところが、病気をしてから、うんと泣き虫になった。
子供の前でも平気で泣く。

母の心の中でいろんな葛藤があるんだと思う。
今は、うまく自分の気持ちを表現することも人に伝えることもできない、
そんなジレンマもあるんだと思う。
腹立ちも、やるせなさも、孤独も、いろんなものがない交ぜになって、
そして、涙ぐんでしまう。

ホームに入ってからも何度もそういう姿を見た。

スタッフの方に「ごめんね」といっては泣き、
「腹が立つ」と私にこぼしては泣く。(何が腹がたつのかはわからないが・・)

泣く反面、最近は怒りの表現か、スタッフさんに対して強い拒否をする時がある。
母なりに、必死で自分を守るために戦っているんだなと思う。
(決して、誰も母を攻撃するわけではないのだけれど、やはり母の中でまだ信頼関係がなりたっていないのだろう・・・)
特に朝方の不安定なときは、近寄れないという・・・。
少々手をやいておられる。申し訳ない・・・。

早く母の心に平安が訪れてほしい。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-11-18 17:34 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧