kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

覚書(怒涛の一週間)その3

一旦、祭場から帰宅後、義母達にお茶をふるまっていると、
お寺さんが来て、親戚たちもやってきて、あわただしく初七日法要が始まってしまった。

遠方から連日でやってきてくれた、義母、義兄、義姉には長時間にわたって
つきあってもらい、家族葬で・・・と思っていたのに、本当に申し訳なかった。

その後は、親戚たちと七日ごとの法要についてや、墓参りについてなど話し合い、
ようやくお開きとなった。

病院から連絡を受けた日曜日から、ずっと気を張っていたので、本当に疲れた。

土曜日は、お墓参りをし、お世話になった病院へ、お礼の挨拶へ行き、
仏壇屋さんへお位牌をこしらえてもらいに行った。
それだけでクタクタだった。

日曜日は、役所関係が休みなので、特に用事はできないので、
泊まってくれていた姉も一旦家に帰り、
私は、うっかり予約を失念していた美容院へ行き、必要な買い物などをして過ごした。

月曜日に姉と市役所や年金事務所へ諸々の手続きを行う。

土地と家の名義変更も、司法事務所を探して相談へ行き、
思いのほか、簡単に手続きが済みそうなので、
即効依頼し案外用事が一日で片付いた。

翌日は、何もせずひたすら眠った。

そして、翌日から会社へ出勤し、私の日常が戻ってきた。

ただ四十九日までは、お灯明をともし、お線香を焚く毎日であり、
母に手をあわす。・・・が、まだまだ実感はわかない。

逆に、今までが自宅から離れて長かったので、今は近くなった気持ちだ。
祭壇があり、遺影を見ていると、なんだか母が近くに感じる。
不思議と寂しさや悲しさはない。
[PR]



by ebisuke1014 | 2016-01-22 00:43 | 介護のこと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧