kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

なかなかに・・・

最近の母は、まったく落ち着きがない。
何かの強迫観念にかられたかのように、
必死の形相で歩き回る。

今まで夜、私が会いにいくと、割とソファに一緒に座っていてくれたのだが、
ここ1週間ほどは、座ってもすぐ立ち歩き、座ってもすぐ立ちを繰り返し、
「早く行こう」と私を急かす。
本人は、とにかくその一念しかなく、必死だ。

トイレにいくというので行っても、必死な顔ですぐ出ようとするし、
着替えをするのも動き回るので、時間がかかる。
そしたらまた本人、焦る。

散々動き回って、必死で訴えて、そして気も疲れるのか、
数時間するとだんだん落ち着いてきて、くたっと眠ってしまう。

何だか疲れた子供がぐずって泣きつかれて眠ってしまうな、そんな感じ。

しんどそうだ。

だけど、本人の不安を落ち着かせるすべがなく、ただただ見ているばかりで、
それがまた本人の気持ちをいらだたせる様で、何ともいたたまれなくなってしまう。

スタッフの方は、「まだまだそれだけいろんな“意志”があって動いておられるのだから」とおっしゃっていた。
確かに母にはまだまだ欲求がたくさんある。

でも、その欲求にこたえてあげられることと、あげられないことがあり、
私達は、出来ることを精一杯するしかない。

母の気持ちも時とともに変わってゆく。
この病気は同じでありつづけることは出来ない。
そしてその変化を見守って、そして受け止めていくしかないんだなぁ・・・。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-11-29 12:09 | 介護のこと | Comments(2)
Commented by hana at 2005-11-29 23:11 x
今日読んでいた介護関係の本に書いてあったのですけど
「本人の時間軸と、まわりの時間軸がずれてしまうので、他人があれやこれや自分のことを話されると、自分の時間軸との差が大きくなり、混乱する」
・・・お母様も今、こんな状態を手探りで進んでおられるかもしれませんね。でも、見守ることに勝る介護はありません。どうかえびすけさん、体調を崩されぬよう、お母様を見守ってあげてくださいね。(偉そうですね・・・すみません)
Commented by えびすけ at 2005-11-30 10:38 x
hanaさん、こんにちは。
そうですね、母の中で起こっていることは、
周りの私達にはよく分かりません。
また私は自分の基準でしか考えられないので、
母にもそれを押し付けてしまっているのでしょうね。
時々イライラとした反応をみせます。

それと、おっしゃられる様に、混乱している様です。
そういう場合は、あまり口出しせずに見守っておく方がいいのですね。
つい、気になっていろいろなだめる様に、
言ってしまいます。σ(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧