kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

振り返り

 母のことを振り返ってみた。

2000.11 父が亡くなる。この前後から認知症の症状が顕著になる
      心療内科に通いながら、介護認定を取り、介護保険を利用して、デイサービスに通いながら、
      何とか自宅にて生活する。(2年と少し)
2003.2 私が結婚する。この頃になると、母を一人にできない状態になっていたので、実家で同居を始める。
      日中の徘徊が激しくなり、見守りが必要になる。ヘルパーさんや親戚の手もかりて、
      ほぼ1日中見守る状態に。
      (2年と少し)
2005.9 かねてより申し込んでいたグループホームから空の連絡があり、自宅での介護にも限界を感じ、
     グループホームへの入所を決める。
     この頃の進行は早く、だんだん歩けなくなる。あっという間に要介護5となり、
     グループホームでの生活が厳しくなり始める。
     (3年半)
2009.3 特養からの入所受け入れの打診に応じることにする。
     目は開いているが、ものを認識しなくなる。しゃべらなくなる。反応が薄くなる。
     (5年)
2014.4 肺炎で緊急入院する。腸閉塞を併発する。直腸癌と乳がんであろうと診断される。
     命の危機であったが、生命力が勝り、肺炎が回復する。
     (20日ほど)
2014.4 肺炎はおさまったが、食事がとれなくなったため、特養に戻れず、療養型の病院へ転院する。
     栄養は点滴で補い、ほぼ眠っているような状態となる。
     目も閉じる状態が多くなり、起きているのか判別がつかない。
     外からではあまり変わりがなかったが、体内で、癌の転移が早いスピードで進む。
     (2年足らず)
2016.1 直腸癌からの転移による肺がんのため、呼吸不全により亡くなる。

これが、約15年間の経緯だ。
母は父が亡くなった時に、すべてを放棄したかのように見えた。
だから、きっと早く逝きたかっただろうに、長い間なかなか逝けなかったね。

なかなか思うようにはいかないけれど、ゆっくりと、夢と現実の間を行き来するようにして、
だんだんと、別次元で生きてるような母になって、ゆっくりとゆっくりと静かにほんとに別の世界へいったね。
初期のころこそ、不安定で、不安や怒りもあったけど、だんだんととても穏やかになって、
いろんな感情からも解放されて、無になった。

病気でそうなったんだろうけど、なんか母が望んでそうなったように思える。
自ら望んで、別世界へ逃げ込んだかのうようだ。

私のことは、分からなくなってしまったけど、穏やかな母を見ているのは救われた。
私はただ、時が来るまでちゃんと見守ることが自分の使命と考えていた。

死は選べないというけれど、望んでも簡単には死ねない。
やはり人には寿命というものがあるんだろうと思う。

だから、それを全うしなければいけない。そして残るものはそれを見届けなければいけない。

変な言い方だけれど、私はとても穏やかな気持ちだ。
そして母もきっとそうだろうと思う。

やっと逝けたね。よかったね。
[PR]



by ebisuke1014 | 2016-01-25 21:23 | 介護のこと | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧