人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

義父の様子

先週の火曜日2月2日に軽い脳梗塞で緊急入院した義父の様子を見てきました。

病院を行ったり来たりしなければいけない、義母のことが心配だったのですが、
さらに、「夜は家族が付き添ってほしい」という病院からのお願いがあり、
入院以来、順番に義兄や義姉、義母が交代で泊まり込んでいると知り、
またその理由が、「夜、騒いだり、暴れたりするから・・・」と聞いていたので、
若干気が重くなりながら、病院へ向かいました。

結果、義父、元気でした。

入院当初は、何故自分が入院しなければいけないのか納得がいかず、
暴れたりしたらしく、集中治療室へ入ったのですが、そこで、体を拘束されたみたいです。

やはり脳梗塞ということもあり、勝手に動いたりするのが危険なので、
日中は看護師さんの目が届くので良いが、夜は家族がつきそってほしいということが、
理由だったみたいです。

日中も家族が居ないときは、ナースステーションに車いすに座っているのですが、
その時に、ベルトをされるのが、ものすごく嫌みたいで、
またそれで騒ぐというか、怒るみたいなのです。

最初に暴れて拘束されたのが、トラウマになったのか、
車いすのベルトも、「縛られる」という感覚で、
「罪悪人の様に縛り付けられる。」という思いなのです。

「危ないからね」と説明しても、いやだという思いはかわらないみたい。

そんなすったもんだの入院当初の数日が過ぎたのですが、
今日私が行った5日目はすっかり落ち着いていて、
ちょうど退院の日取りが決まったのも相まって、
とても機嫌がよく、精神状態も落ち着いていて、いつもの笑顔の優しい義父でした。

3週間くらいは入院と聞いていたので、
近くの病院へ早く転院させてほしいとお願いしていたらしいのですが、
思いのほか、転院することもなく、来週には自宅に戻れるそうで、
義父もとても喜んでいました。

結局10日ほどの入院で済みそうで、みな、ほっとしたところです。









by ebisuke1014 | 2016-02-08 00:39 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014

ライフログ

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧