kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

しあわせ

昨日は嘘のように母は落ち着いていた。
立ち上がっても、「こっち来て座り~」と呼ぶと、素直に座ってくれたし、
表情に昨日までの険しさが全くなかった。

トイレにも行ったけど、前のような激しい抵抗もなく、着替えもうんとスムーズにできた。

しばらくすると私にもたれて、うつらうつらと、眠ってしまった。
ほんとにかわいく感じる。
親をかわいいだなんて、すごく不思議な感じだけれど、
介護というのは、本当に育児に似ていると思う。

母のおだやかな姿に私がどれほど安堵したか。
その日の帰りは、幸せと呼べそうな満たされた思いでした。
大げさだけど、やっぱりここ1週間ほどの母の不安定な状態に、内心まいってたんだなぁ、って改めて思いました。

あまり、母の状態に一喜一憂して振り回されてはいけないと思いながらも、
悪ければ落ち込み、良ければ喜び・・・。

悪くても落ち込まないようにしてるつもりだったんだけどな。

でも、良いにしろ悪いにしろ、ずっと続くわけではないのですよね。
だから、その日の状態に過剰に反応せず、
そのまんまを受け止めていくのがいいんでしょうね。

だって、いい状態なのも悪い状態なのも、私のおかげでも私のせいでもなく、
私がどうにかできることではないのですから。

母は入所してから、アルツハイマーの薬をストップした。
施設長さんの経験から、薬が完全に体から抜けるには、1年くらいかかるって。
その間は、脳の中でいろんな動きがあるから、
本当に落ち着くのはやっぱり時間がかかるって。

そういうこともあるし、気長に見守っていくしかないのだろうな。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-12-01 15:53 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧