kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

良い方法

また母はどこかにぶつけて、たんこぶをこしらえていた。
おでこのど真ん中。

これで四度目となり、前回の痕がようやくキレイに消えたところだったのに。

ホームからも改めて電話をもらったのだが、
事の詳細は分からないとのこと。
やはり、気をつけるといっても限界があるのは仕方ない・・・。

ホームとしても対策を講じなければってことで、「ヘッドギア」の装着を提案されました。

安全には変えがたいのですが、
ヘッドギアは、見た目がなかなか、大仰な感じがするので、私がちょっと抵抗があったりします。

実際つけるとなって、本人の反応もどうかな・・・って感じですが。

介護職についておられる方、ぶつけない、よい策がありましたら、教えてください。

ぶつける原因は、ふらつき(自分の足で歩いているのですが、日によって上体に傾きが見られる時があって、バランスをとれないみたい)と、目の問題があると思います。

目は、視野が狭くなっている様で見えにくいみたいです。
もしくは視力が低下しているのかもしれません。
あと、視点が合わず、遠近が分かりにくいみたいです。

目の件は、一度眼科にみてもらおうとは思っているのですが。

いつも強くぶつけている様なので、やはり、あまり頻繁だとダメージも心配です。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-12-13 17:29 | 介護のこと | Comments(3)
Commented by mizie at 2005-12-13 20:49 x
 私の施設にも一人、認知症でかなりふらつきのある方がいますが、その方は歩行時には私達がウォーカーと読んでいる歩行補助器具を使っています。それでも転倒は防ぎきる事が出来ないので、その方は私の施設では常に職員が注意している事。というのが課せられていますが、私の施設では入所者の半数以上が寝たきりで、介助なしで自力移動出来る方が5人いませんし、その方は職員詰所の正面にある部屋にいますので目が届きますが、職員数と注意が必要な入所者数のバランスによっては、常に注意している。というのは難しいのかもしれません。
歩行器使用は、杖のみよりも転倒予防には効果的だと思いますが、歩行器でも転倒は完全には防げないので、職員の目が届きやすい位置に部屋を変えてもらうもが次善の策なようにも私個人としては思います。
きちんとした回答にならなくてごめんなさい。
Commented by hana at 2005-12-13 23:54 x
以前にも書きましたが「ニットキャップ」ですかねぇ・・・ヘッドギアの上からかぶったら意外と目立ちませんし。そういえばうちの施設にも、ちょっとした瞬間にふと立ち上がって壁にゴーン!とよくぶつかっておられた方がいましたね・・・。施設ではどうしても「完全に目が届く」ということは難しいように思うので、ある程度の抑制も安全のためには仕方ないのかもしれません。残念なことですが。かなり痴呆が進んでいるが足腰はしっかりしている高齢者の方には、靴にちいさな鈴をつけて、徘徊してもすぐに気がつくようにしています。でも、えびすけさんのお母様はまだお若いので、それもちょっと抵抗ありますよねぇ・・・。
Commented by えびすけ at 2005-12-14 17:40 x
>mizzieさん
そうですか、うちの母の傾きは日によって、あったりなかったり、
調子のいいときは、普通に歩いています。
まだ足も元気は元気なので、
すごくウロウロするんですよね。
この変に元気なところが、また目の追いつかないところなんですよね・・・。じっとしていないので。

歩行補助器具、何となく病院でみかけるあれかな?って思い浮かべるものがあります。

何でも、完全に防ぐのは難しいですよね。
でも、何もしないよりは、補助的にでも何かしておいた方がいいですよね。

ありがとうございます。ホームのスタッフさんと相談して考えていきたいと思います。

>hanaさん
hanaさん、ありがとうございます。
前にも教えていただきました、ニットキャップですね。
今まで母は、顔を打っていたのですが、
こめかみなんかも打ってたので、カバーできそうかな。(^^)

ヘッドギアは実際どうなんでしょう?
効果があるなら、それに越したことはないと思うのです。母がつけるのを嫌がらなければ。

打ち身だけど、打ってる場所が頭に近いので、
やっぱり、ちょっと心配なのですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧