kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

『恍惚の人』

「恍惚の人」を読みました。
すごく有名な作品ですよね、でもこの作品が広く読まれたのも分かる気がします。
「老い」が身近に無い人には、センセーショナルな内容だと思いますし、
とてもリアルに書かれていたからです。

この作品が書かれたのは昭和47年ころです。
まだ今のように「認知症」などとも呼ばれていませんでしたし、
「痴呆症」という言葉も馴染みの無いころなんですね。

84歳になるおじいちゃんが、老人性痴呆症にかかるのですが、
家族達はそんなおじいちゃんのことを、「耄碌(もうろく)」したと表現します。
そういえば、昔はそんな風に言ったなぁ・・・・と思いました。

メインに書かれているのは、このおじいちゃんを介護する家族なのですが、
いつの時代も老人を抱える家族はたくさんあるんですよね、
普段は隠されて気づかないけれど、よく見れば案外そのへんに沢山転がっている・・・
そんなこの家族以外の挿話も興味深かったです。

この当時は今と社会環境も大分違っていて、
家庭のありかたもずいぶん封建的で、
自分の親なのに、夫は一向に介護を手伝わず、嫁に任せっきり。

この夫に対しては、憤慨しっぱなしでした。
でも、何もこの家庭が特別ではなかったんでしょうけれど・・・。

この頃は、女性が結婚しても職を持ち続けるのさえ、風当たりが強かったのですから、
その上、介護も一人でやりぬいたこのお嫁さん、本当にすごいです。

時代が違えども、内容は色あせない、
介護するものの思いや、苦悩がリアルに感じられる本でした。
[PR]



by ebisuke1014 | 2005-12-17 02:00 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by hana at 2005-12-17 23:34 x
こんばんは。
この本、いいですよね。わたしも行き詰ったときにはよく読み返す本です。
でもね・・・結局は今も同じなんです・・・。盆暮れ正月のホームの人口密度・・・ほんと胸が痛いです。えびすけさんは、お正月はお母様と過ごされますか?まぁいろいろ事情があるとは思いますけど、できれば、ほんのすこしの時間でもいいのでお母様と過ごしてあげてください。介護職の私からお願いします。
Commented by えびすけ at 2005-12-18 00:48 x
hanaさん、こんばんは。
そうですか、hanaさんも、読まれてるんですね。
ほんと、いろいろ改善されている点は多いと思うのですが、
それでも、何だか変わらないな・・・って思いました。

お正月、うちは幸いホームとごく近いので、
変わらず会いに行こうかと思っています。
自宅に連れて帰ろうか思案したんですけど。
母が自宅に帰ることで混乱しないだろうかという不安と、
ずいぶん進んでしまった母を、今、一人で家で看れるかという心配とで、、、。
Commented by mizzie at 2005-12-18 22:45 x
「恍惚の人」、まだ小説も読んでないし映画も見ていませんが、介護職に就く一人として、見ておくべき本の一冊のようですね。貴会を見つけて読んでみます。えびすけさんもhanaさんも、映画は見ました?見てたら感想聞かせてくださいね。それでは。
Commented by えびすけ at 2005-12-20 10:09 x
mizzieさん、こんにちは。
やっと読みました。
この少し前に「白愁のとき」という、若年性アルツハイマーの小説を読んだのですけど、これは若年性で早期発見だったので、本人の病識がしっかりしている段階から、それがなくなっていくまでが書かれてて、
とてもドラマチックな感じでしたが、
この「恍惚の人」は、老人性の認知症で、妙にリアルでした。

私も母を見てきたので、症状の進み具合や、家族の思いやとまどい、
主として介護をする奥さんの苦労や気持ちが、
よく分かりました。

映画は残念ながら見ていません~。
mizzieさんの感想もまた聞かせてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧