kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

症状のひとつ

母の居るグループホームの利用者さんに、家事もこなし、何でも自分で出来る人がいる。

果たしてこの方、認知症なの?とあまり知らない頃思っていたのだが、
最近、よく分かるようになってきた。

すごい、被害妄想なのだ。
特に、金銭を取られたとか、衣類を取られたとか・・・。

ホームの方では、その方に安心してもらえるように、部屋に鍵をかけて対応されている様だ。
そして、毎度言葉を尽くして、根気良く説明されている。

そういえば、うちの母もお金にすごく固執する時期があったなぁ・・・と思い出す。

病気に理解のあるスタッフの方々でなら、何度でもきちんと話を聞いて対応してくれるけれど、
きっと自宅でだと、そうもいかないのだろうな・・・。

それが、義理の間柄ならなおさら、穏やかではいられないのでは・・・。

本当なら家族や周りの人間もスタッフさんの様に出来ればいいんだろうけれど、
当時の自分を振り返ってみても、そんな心の余裕は無かったなぁ・・・と。

この方の家族さんがどう接しておられたか分からないけれど、少なくとも今この施設にいて、
「お金がない!」と不安になって騒いでも、「ここにドロボウはいないよ、だから人を疑ってはだめだよ」って言われて、少しシュンとはされるけど、
それでも、きちんと説明してもらえるという環境は幸せなのではないかと思う。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-01-13 23:35 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by hirochimaru6 at 2006-01-14 09:16
えびすけさん、おはようぉ!
うんうん、ほんとコッソリだけどマメにお邪魔させてもらってます。
星飛馬の姉のような不気味さで(笑)

何かで読んだ記憶があるんだけどね、「お金が取られた」と言うのは日本特有だとか。
核家族の増加、家族の関係の希薄さ他諸々の寂しさの表れだというようなことでした。
随分以前の情報なんで今とは見解が違うのかもしれませんが。
うん、「きちんと説明してもらえる環境」って幸せなのかもしれませんね。

ここに来てえびすけさんのブログ読んでいて、必ず訪れるであろう何かを一つ一つ失っていくという事を私も改めて覚悟しなければと。
今年も母にはいっぱい笑って貰いたいなぁー。
私もいつの間にか10年目です。
お互いのんびりやっていこうねー。
呑気で浮いちゃうコメントしちゃうかもだけど今年もまた仲良ししてねー!
Commented by mizzie at 2006-01-14 19:24 x
我が職場にも最近、認知症の方が複数名入所されて、それに関しての体験を記事にした所だったので、それとTBさせて頂きました。彼等には被害妄想は見られませんが、金銭に関する話は結構出ます。私の場合はその場合、自分を低く落とし、「私の様な身分ではそれらに関する権限を持ちませんので、申し訳御座いませんが、その件に関しましては対応致しかねます。」と答え、そのまま別の用事に話題を振り向けていました。
実現不可能な要望にどう応えれば良いのか、介護者である私自身が手探り状態です、情けない…。
Commented by えびすけ at 2006-01-15 01:06 x
ひろち姉さま!(笑)
私はひろちまるさんのその気負わない明るさが好きです。

ブログの記事の経過で、私が落ちついてきたと安心してくださってたなんて、本当に嬉しかったです。

ひろちまるさん、もう10年目ですか。
うちも、急性の病気ではないので、焦らず母と一緒に歩んでいきたいって思います。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Commented by えびすけ at 2006-01-15 01:18 x
mizzieさん、あまり考えすぎないでくださいね。
mizzieさんは、利用者さんに対して「してあげたい」気持ちが今すごく強いんだと思いますが、
お仕事の中で、「出来ること」にはやはり限界があるので、
あまり気持ちが強すぎると、mizzieさんがつぶれてしまいそうで心配です。
職業としての「介護」には、「仕事人」に徹底しなければいけない部分もあると思うです。・・・・って、えらそうに言ってすみません。
ただ、職業としての介護に、公私に一線をひくたくさんの決まりごとがあるのはそのせいかな、そうじゃないとやっていけないんだろうなって、思っていたものですから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧