kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

外部評価の結果

グループホームでは、年に一回、「外部評価」を受けることが義務付けられているみたいです。
昨年、家族宛てにもそのためのアンケートが届いたりしていました。

こういう風に、第三者の評価機関が評価をする機会があるっていうのは、
良いことだなぁ~と思ってはいたのですが、その結果を見ることができました。

少し話は前後しますが、今日ホームの方から「○○通信」と称して、通信紙が届いたのです。第1号です。
うちのホームは、出来てまだ2年の新しいところで、今までそういうのはありませんでした。

ホームからのお知らせや利用者の近況等が家族に身近に感じられるように・・・とのことでした。

そして、そこに外部評価の結果がインターネットに掲載されていますと書かれていたので、早速、見にいきました。
40項目のうち、2項目に要改善とありました。
私は、今のグループホームに、満足しているので、何が改善項目が気になりました。

1つは、「服薬の支援」でした。内容は下記のとおり。
「職員は、入居者が使用する薬の目的や副作用、用法や用量を承知しており、入居者一人ひとりが医師の指示どおりに服薬できるよう支援し、症状の変化を確認している。」

出来てなかったのでしょうか・・・?
これは母に限って思えば、そんなこともないと思うのですが・・・・

あと一つは
「ホームと家族との交流」(家族の意見や要望を引き出す働きかけ)
家族が、気がかりなことや、意見、希望を職員に気軽に伝えたり相談したりできるように、面会時の声かけ、定期的連絡等を積極的に行っている。(「たより」の発行や行事ビデオの上映、写真の送付等)

そして特に改善の余地があると思われる点として、以下のことが書かれていました。
 「家族の方も気軽に訪問し、よい関係にあると思われるが、中には種々の事情で訪問が思うように出来ない方もある。
出来れば毎月でなくても手作りで親しみやすい「ホーム便り」を作成し、入居者の近況やホームの行事・出来事やスッタッフの声などをたよりに入れて届けるようにすれば、家族がホームや入居者を身近に感じられるのではないか。」

・・・で、早速改善策として通信紙の発行に至ったわけですね。
今日、ホームへ行くと、突然利用者さんの何気ない姿を写真に撮っておられました。(私も撮られました(^^ゞ)
いつも、イベント事の時は、写真を撮っていましたが、普段はあまりそういうことが無かったので、少しびっくりしていたんです。

改善項目を見て、なるほどって思いました。
きっと、そういう写真を、これから通信紙に載せていったりするんですね。

確かにうちの様に近所の方ばかりではないのですから、
(ここは大阪ですが、九州の方もいらっしゃるんですよ!これはびっくりしました。)
そういう通信が届いたら、きっと家族さんも嬉しいでしょうね。

こんな風に結果も見れて、良かったです。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-01-15 03:32 | 介護のこと | Comments(2)
Commented by けんじ at 2006-01-15 14:42 x
 こんにちは。いつもブログ、拝見しています。僕の母もグループホームに入る可能性があるのでいろいろ参考にさせていただいています。これからもよろしく^^
Commented by えびすけ at 2006-01-16 00:10 x
初めまして。けんじさん。ブログ、見てくださっていたのですか?
ビックリしました。ありがとうございます。
グループホームに入所の決断をするのには、やはりいろいろな葛藤がありました。
でも、今のところ、その決断に後悔はありません。

この記事にも書きましたが、外部評価の結果がインターネットで公表されています。
こういうのがあれば、グループホームを選ぶ参考になるな~と思っていたのです。

私が実際に見学に行ったほかのグループホームの評価結果も見ましたが、
好印象だったところが、意外と要改善項目が多かったり、
その逆だったりと、案外、見学だけでは分からないものだな・・・
と思ったりもしましたが・・・。

グループホームも経営者によって、様々ですから、家族と考えが同じ経営方針のところをじっくり選びたいですよね。
頑張ってください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧