kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

喜び

先日の記事には書かなかったが、
母が私の声かけに、一瞬おだやかな表情になってくれるのを嬉しく思っていたのは、母がこのごろずっと「怒り」の感情ばかりだったからだ。

耳がおそろしくいいというのは先日書いたが、
そのせいか、物音や話し声にすごく敏感に反応し、不穏になっていた。

ドアが閉まる音や、話し声、その他の生活音、
それがどんな大音量として、耳に入っているのかと・・・・。

常に警戒して、緊張しているような、敵対するような険しい表情だった。
物音や、他の人が母でない人に話しかける言葉にまで、自分に言われていると思うのか、
何か言葉は分からないが、文句を言って、手を振り回して怒っていた。

だから、一瞬でも、おだやかに返してくれるその表情と声に、
自分が母に会いにいく意味を改めて感じていたのだ。

それと、不穏になるのは、歩行が難しくなったことのストレスもあったのかもしれない。
立とうとしても、ソファーから立ち上がれない状態だったし。
車椅子の場合はベルトをつけているし、そういうのも窮屈だったのかもしれない。

ところがだ。

今日、ホーム長さんが、母の耳に綿球(脱脂綿を丸めたやつ)を入れてくれた。そしたら、見違えるようにおだやかに今日の一日を過ごしたそうだ。

そう、きっと、音がとてもとても母を情緒不安定にさせていたのだ。

今日、夜、会いにいったら、久しぶりにおだやかな笑顔が沢山みれたのには、
私も驚いた。周りの話し声にも、テレビのコメントにも、他のいろんな音も、すべて笑顔なのだ。

嬉しかった。やっぱり、いい状態を見るのはほっとする。

最近、ほんとに、笑顔がなかったもん。

ホーム長さんの思いつきが功を奏した。
ホーム長さんともスタッフさんとも、喜びを分かち合って、帰路についたのでした。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-01-20 00:30 | 介護のこと | Comments(6)
Commented by hana at 2006-01-20 07:17 x
えびすけさんの嬉しい気持ちが文面に表れていて、私も嬉しく思いました。
ちょっとしたきっかけで、状態が一気にかわったりすることは、高齢者にはよくあることです。お母様の場合、音だったのですね。
訴えが減ってくると、自分の要求をうまく伝えられなくて不穏になる場合が多いので、原因を「音」ではないかと判断されたホーム長さん、さすがです。とにかく、よかったですね!
Commented by ebisuke1014 at 2006-01-20 10:16
hanaさん、ありがとうございます。
昨日は嬉しくて、すぐ記事に書いてしまいました。
勢いであまって長文になっちゃってますσ(^_^;)
難しい療法じゃぁなくっても、ささいなことでも、自分達で出来ることがあるんだって思いました。
また、そんな風に母のことに心を砕いてくださっていたホーム長さんの気持ちも嬉しく思いました。
悪い状態でも、出来るだけ落ち込まないように努めているのですが、
やはり、良くなったときは、嬉しくほっとします。

これからも、また、いろんな問題が出てくると思うのですけど、その都度今回みたいに考えていけばいいんだなって思いました。
Commented by hana at 2006-01-21 02:04 x
そうなんですよ!
そのつどそのつど、気持ちをリセットしていくことは、とても大事なことだと思います。毎日介護職として、お年寄りと接している私ですらそうなんですから。より近くで、一喜一憂されているであろうご家族の方の気持ちを考えると、ほんとに頭が下がります。そして、些細な変化でも本人さんはもちろん家族の方に喜んで頂けるケアができたときは、介護職冥利につきるものです。私も家族の方に喜んで頂けるように頑張りたいなぁ・・・と思いました。
Commented by mizzie at 2006-01-21 12:07 x
僕の職場にも、寝たきりではない認知症の方が複数名いますが、感情の起伏が激しくて、いつもはとんでもなく傲慢で、職員にキツイ事ばかり言っていた方が、突然、素直で些細な事でも喜んでくれたり、そういった時は、介護職者としてもすこし嬉しかったりもします。
情緒不安定だった方が、何かのきっかけで落ち着かれて、本人はその心に平静を取り戻し、それで家族から感謝されたりすると、仕事冥利の尽きる。ってトコもあります。「いえいえ、こちらこそ、いつもお見舞いにおこし下さって有難う御座います。」って言いながら、心の中に銀星章もらってますから。(^^)v

今の職場で働き始めて3ヶ月、一度も家族が見舞いに来ているのを見た事すらない(お正月でも)方もいますから、頻繁に見舞いに来られる方には頭が下がります。

PS
夜勤明けは眠いです・・・。でも主任から下命された、『夜勤勤務行程表』をこれから修正に掛かります。頑張ろうmizzie!!
Commented by えびすけ at 2006-01-22 15:21 x
hanaさん>
家族と同じように喜んでもらえるっていうのは、
家族にとっても嬉しいです。
母のことを思ってくださってるんだな・・・って。
いかに母がおだやかに生活できるか・・望むのは、それが一番先です。

この記事を書いた日は本当に、良かったのですけれど、
先日行ったときは、同じ様に耳をつめていても、
また不穏な状態でした。

一日のうちでも、時間帯によって、状態も変わるでしょうし、
その日その日でなんらかが影響して、
安定するときも、不穏なときもあるのでしょうね。
なかなか状態が安定しませんが、薬の加減や、環境の変化や、
病気の進行のせいで、仕方ないと思います。
私もまだまだ頑張らなくっては!です。
Commented by えびすけ at 2006-01-22 15:29 x
mizzieさん>
夜勤もされているのですね。
私は働いているので、平日母のところへ行くのはたいてい夜なのですけど、
グループホームでは夜は1人で9人を朝までみるので、
大変だなぁっていつも思います。
慣れないうちは、心細いのではないかな、って自分だったら思います。

就寝のときと、朝起きてからってきっとバタバタだろうなぁ~~って。

介護職って大変だけど、嬉しいことも沢山あるってやりがいのあるお仕事ですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧