kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

なみだ

母のことも気がかりなのだが、
グループホームにしょっちゅう顔を出していると、
他の利用者さんのことも気になる。

いつも元気で明るい方が、ある時すごく元気がなかった。
母よりも後に入所されているので、入所当初の緊張が切れて、
ふと疲れが出る時期かしら・・・と勝手に想像していた。

そのかたは、前に記事にも書いたことがある、被害妄想の強い方なのだけれど、
被害妄想以外は、本当にカクシャクとした方で、いつも元気はつらつなのだ。

皆が集うリビングのソファーから離れた場所にぽつんと座って、
ため息をついておられる・・・そんな姿は、本当にせつなくなってしまう。
里心が出たのか、孤独を感じておられるのか・・・。
気がしっかりしておられる分、
そういった気分の落ち込みもあるのでは・・・と思っていた。
スタッフの方も声かけはするけれど、
あまり無理強いすることなくそっとされていた。

翌日、私が訪ねていってるとき、急に涙ぐまれて、
「目のカタキにされている」とか、
「この年になって、こんな惨めな思いをするとは思わなかった」
とおっしゃって、感情をあらわにされた。

どうやら、被害妄想の件が派生しているようだ。
それで、辛い思いをされているのだ。

母にもそんなときがあったと、また思い出したりした。
「子供に怒られてばっかりで情けない」とか、
「こんなバカにされるんやったら死んだ方がマシや」とか。

その当時本人にしたら、切実な訴えだったのだと今は思う。
例え、現実がそうでなくっても、本人はそう感じていたのだから。

前の記事では、話をちゃんと聞いてもらえる環境は幸せだ、
なんて安易に書いたけれど、単純にそうとばかりも言えないみたいだ。

詳しいことはスタッフさんにも聞かなかったので、
本当のところはどういうことなのか分らないけれど。

きっとホームの方でも、その方に対する対処法は話し合われているとは思うけれど・・・。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-01-23 14:58 | 介護のこと | Comments(2)
Commented by kana at 2006-01-26 23:09 x
義母も二言目には「長生きしてもしょうがない」って言います。
その割に自分の体調には敏感で、大騒ぎして病院に行きますよ。
寂しくて構って欲しいから、そういうこと言うんでしょうけどね・・・
認知症なのか元々の性格なのか、わたしにはわかりません。

Commented by えびすけ at 2006-01-27 00:35 x
うちの母も自宅に居るときは、「死ぬ」とよく言っていました。
「そんな簡単に死なれへんわ!」と言い返していました。
その頃は「こっちが一生懸命してるのに」という思いがあって、
イライラしてたんです。

今思えば、もっと優しくしてあげればよかったと、つくづく思います。

きっと、寂しいんです。優しく構ってもらいたいんだと思います。
そうじゃないと、すごく孤独を感じるんでしょうね・・・
今更だけど、今になってやっと分かります。

きっとお年寄りはみな、寂しいんでしょうね。
年をとると、得るものより、なくすものの方が多くなるといいますから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧