kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

甲斐があろうがなかろうが

母はだんだん、友達や自分の兄弟でさえ、認識が曖昧になってきた。
そして、私のことも昔ほどハッキリ分らなくなってきた。
そんな様子を知る回りの人は、「(一生懸命しても)精ない(甲斐がない)ねぇ」と言う。
たぶん、それは私を気遣ってくれての発言だと思うけれど、
でも、家族の場合は、甲斐があろうがなかろうが、関係ない。
そういうもんだ。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-01-24 10:58 | 介護のこと | Comments(10)
Commented by kenji at 2006-01-24 21:55 x
僕の母も僕が誰か判らなくなってきている気がしています。お母様の状況、その意味でも身につまされます。今後とも自分が出来ることを淡々としてゆくしかないと感じています。
Commented by えびすけ at 2006-01-25 10:20 x
確かに悲しいことですけど、でも親子であることには変わりないですから。(^▽^)
それに、前にも書きましたけど、私の声かけに答える時は、必ず優しいトーンになるんです。
だからきっと、心のどこかで身内だってことが認識されてるんだって思うんです。
名前はすぐに出てこなくても、顔を見たとき「あ~~~!」って笑顔を見せてくれるときもあって、
そんなときはやっぱりすごく嬉しいですね。

分ってても分ってなくっても、とりあえずいっぱい話し掛けようって思ってます。
kenjiさんも、頑張ってくださいねっ!
Commented by hana at 2006-01-25 12:08 x
まさにそのとおり!いっぱい話しかけてあげてください。まわりのいうことなんか気にせずに・・・。
高齢者の介護なんて・・・キツい言い方をすると、最後には「死」が待っているわけで、けして建設的な仕事ではないのです・・・。それでも、生きている、家族がいるのだから、残りの時間を少しでも楽しくおだやかに過ごしていただきたいものだといつも思っています。
きっとえびすけさんの気持ちはお母様に伝わっていますよ。
Commented by えびすけ at 2006-01-25 14:00 x
>hanaさん
ありがとうございます。
何でもいいからしゃべりかけてて、
それで笑い合えたら何かすごく嬉しくなるんです。

自宅に居るときはこんな気持ちになれなかった。
グループホームにお世話になって良かったって思います。

近所に住む親戚のおばちゃんが、母の話をするとき涙ぐまれます。
きっと優しい気持ちからだと思うのですけど、
今の私的には、悲しいばかりじゃないよって感じです。
だって、泣いてばかりではいられませんもの。

「甲斐がない」といわれるのもそうですけど、
何か、家族と第三者では温度差を感じます。
そういう点、ホームのスタッフさんとは思いが近いです。
Commented by mizzie at 2006-01-26 01:09 x
認知症に関しての知識はまだ少ないので確信を持って言えないのですが、何でもいいから話しかけて。っていうのは症状進行を遅らせるに有効なようです。ウチの職場でも、殆ど発語の無かった人が、片言だけど声を出してくれて、最近は表情の変化(笑ってくれます)も見せるようになってきて、もちろん、完全回復するよりも肉体的機能の喪失が先に来ちゃうかもしれないのだけれど、でも、その方達は何もしなければ間違いなく、そそてとても早く、廃用症候群を抱えた『生きる屍』になってしまうんです。

僕等、介護職者は職場を離れてリラックスする事も出来るけど、生活のかなりの時間を捧げているご家族には頭が下がります。
まだまだ寒い日が続きますけど、お体を大事にして下さいね。
Commented by えびすけ at 2006-01-26 11:37 x
>mizzieさん、ありがとうございます。

mizzieさんんは、どのような施設にお勤めなのですか??療養型の特養等でしょうか?

話し掛けたら、脳に刺激があると思うので、
とにかく、一緒に居る間は、出来るだけ話し掛けようって思ってるんです。

くつろいで、テレビに見入ってしまってるときもあるんですけどねσ(^_^;)アセアセ...
何しに行ってることやらです。
Commented by mizzie at 2006-01-26 22:03 x
僕が働いているの職場は療養型医療介護施設と区分されていますが、そこは介護病棟を持った病院で、「医療処置を必要とする高齢者」が主に入所していて、介護保険の適用も受けられる病院。といった感じです。
その性質上、認知症以外に症状の無い人には向かないと、働いている僕自身がそう思いますし、今いる方も、一人は既に来月からのグループホーム入所が決まっています。
その方は認知症の方の中では一番僕に良くしてくれていた方なので、認知症向きではない我が職場から、早期にグループホームへの入所が決まって良かった。って思いがあります。
Commented by もみじ at 2006-01-31 00:16 x
精がないと言うのは、何かを相手に求めているから出る言葉なんでしょうけど、
えびすけさんは、”無償の愛”の境地におられるんだなあ。。。と、家族愛ですよね。

変に人生訓のようになりますが、そんな風にお母様を思えるえびすけさんを、育てられたのは、正にお母様。
親を看ない子どもも増えていますが、やはりそれは、親の姿や生き方をそんな風に見せてきたことにもあるんだろうなあ、、、などと考えてしまいます。 ってことは。。。私はどうだろう? 年老いてみて初めてわかるんだろうなあ。。。ちと覚悟しておかなくっちゃ!!
Commented by えびすけ at 2006-02-01 11:53 x
>mizzieさん
わざわざご回答のコメントいただいてたのに、
気づかず、お返事が遅くなって大変すみませんでした!

あ、やはり、療養型の施設だったのですね。
認知症の方が主のグループホームとはまた違って、
規模も大きそうですよね。
担当されている、人数も多いですし。

また、違ったご苦労があるでしょうね・・・。

母も今はいいですけど、病気などした場合は、
グループホームには居られなくなります。
Commented by えびすけ at 2006-02-01 11:59 x
>もみじさん
きっと、家族だったら皆、同じ様に思うんじゃないかなぁ、と思います。
子供は親に無償の愛で育てられてくるので、
体や心のどこかにきっと、そういうのが染み付いているんでしょうね。
だから、自然と家族のことは、大事に思えるんでしょう。

人にも優しく出来れば、尚、いいんでしょうけど。σ(^_^;)

少子化とか、高齢化社会とか、何だか、自分達の老後の時って、すごく恐ろしい状態ですよね。
私なんて、まだ子供も居なくって、ほんと、あせっちゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧