kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

はぁ~。

耳に綿をつめると母が驚くほど落ち着いたのも長続きせず、
耳の綿に関係なく、不安定だったりする状態が続いています。
何をどうしたらいいのか、どうしたら落ち着いてくれるのか分りません。

昨日は、悪い日。

不安定でなかなか座ってくれないので、立ったまま昆布茶を飲ませていたら、
その状態で失禁。

今までパットはあてていたものの、あくまでも予備だったし、
ちゃんとトイレにも行ってたのに。

排尿の感覚も無いみたいだった。

その日はずっと独り言のように、どもりながら何かを言いつづけて怒っていた。

更衣の後、そのまま布団へ横になったのだが、
神経は高ぶったまま、何かをしゃべりつづけ、一向に眠ろうとはしてくれなかった。

何だかとてもせつなくなってしまったけれど、
夜遅かったので、後ろ髪をひかれながらも、母をそのままにして帰った。

やはり、こういう時は、気になってしまう。
「いい日」「悪い日」いろいろあるさって思っても、
きっと、何か悪い条件がたまたま重なっただけって思っても。(´ヘ`;)

あの時、無理にでもトイレに連れていってれば・・・とか。
最近、あまりすんなり足が出ないので、手をひいてトイレまで行くのに苦労する。
行こうとしたけど、途中で母の足が止まったので、やめてしまったのだ。

スタッフのみなさんは、うしろから抱きかかえる様にして、押しながら歩いているけれど。

今までも、そういうことが無かったわけじゃないけど、
目の前で失禁はちょっとショックだったな。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-02-01 17:09 | 介護のこと | Comments(4)
Commented by hana at 2006-02-01 22:33 x
不覚にも、もらい泣き(えっ、泣いてない?!)してしまいました・・・。ご家族の方はこんなにも家族のことに心を割き、大切に思っているというのに、実際の介護職員たちは・・・いったいどないやね~ん!
えびすけさんが悪いわけでも、お母様が悪いわけでもないので、どうか元気をだしてくださいね。今度面会に行かれるときには、またおだやかなお母様でありますように。
Commented by mizzie at 2006-02-01 23:18 x
えびすけさんからそんなにまで愛されているお母様は、きっととても幸せな方なんだと思います。
認知症に関しては、情動が不安定になったり落ち着いていたりと言うのは、私の働く施設にいる認知症の方全員にも見られますが、時間に追われて完全な対応が出来ていないのも現実で、
えびすけさんのようなご家族のそんな思いを知ると、プロとして情けなくなるのも事実です・・・。

えびすけさんの、hanaさんの、僕の、そして皆の、いろんな事がみんな、いい方向に向かいますように。
Commented by えびすけ at 2006-02-02 22:07 x
>hanaさん
ありがとうございます。少しナーバスになってました。
hanaさんがおっしゃってくださった様に、
翌日行ったときは、比較的おだやかな状態で、
そんな母を見たら、またどこかほっとして、
昨日のショックがうすらぎました。
ちょうどホーム長さんもおられて、話をすることが出来、
気持ちも落ち着きました。
一喜一憂せず、何でも受け止めていこうって思ってるけど、
なかなか、思うようにはできませんね。まだまだダメですねぇ。。。。


Commented by えびすけ at 2006-02-02 22:54 x
>mizzieさん
母が喜んでくれてたらいいんですけど。
私が隣にいても、見えていなくて認識してないようなので。

スタッフさんはみんなよくしてくださっています。
限られた時間の中で、みんなに平等に介護がされるように。

出来る範囲の中で頑張るしかないですよね。
ありがとうございます。
私なんて、気ばっかりで実際の介護は何もしていないのですから、
こちらの方が、頭が下がる思いなのです。
また、これからも、お互い、頑張っていきましょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

最新のコメント

初コメです。 実は..
by きょうこ at 22:19
>miyaさん そだね..
by えびすけ at 11:08
結局みんな寂しいんやよね..
by miya at 13:43
聞いた時はおかしくて笑っ..
by えびすけ at 13:05
うちの祖父もそんなでした..
by miya at 08:32
>もくれんさん まぁ、..
by えびすけ at 10:55
えびすけさん、こんにちは..
by もくれん at 22:44
お返事ありがとうございま..
by えびすけ at 11:31
よっちゃんお肌ツルツルリ..
by ひろちまる。 at 20:12
ご無沙汰です~。ひょっこ..
by ebisuke1014 at 23:31

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧