kokoroのtubuyaki (えびすけの裏日記)

はぁ~。

耳に綿をつめると母が驚くほど落ち着いたのも長続きせず、
耳の綿に関係なく、不安定だったりする状態が続いています。
何をどうしたらいいのか、どうしたら落ち着いてくれるのか分りません。

昨日は、悪い日。

不安定でなかなか座ってくれないので、立ったまま昆布茶を飲ませていたら、
その状態で失禁。

今までパットはあてていたものの、あくまでも予備だったし、
ちゃんとトイレにも行ってたのに。

排尿の感覚も無いみたいだった。

その日はずっと独り言のように、どもりながら何かを言いつづけて怒っていた。

更衣の後、そのまま布団へ横になったのだが、
神経は高ぶったまま、何かをしゃべりつづけ、一向に眠ろうとはしてくれなかった。

何だかとてもせつなくなってしまったけれど、
夜遅かったので、後ろ髪をひかれながらも、母をそのままにして帰った。

やはり、こういう時は、気になってしまう。
「いい日」「悪い日」いろいろあるさって思っても、
きっと、何か悪い条件がたまたま重なっただけって思っても。(´ヘ`;)

あの時、無理にでもトイレに連れていってれば・・・とか。
最近、あまりすんなり足が出ないので、手をひいてトイレまで行くのに苦労する。
行こうとしたけど、途中で母の足が止まったので、やめてしまったのだ。

スタッフのみなさんは、うしろから抱きかかえる様にして、押しながら歩いているけれど。

今までも、そういうことが無かったわけじゃないけど、
目の前で失禁はちょっとショックだったな。
[PR]



by ebisuke1014 | 2006-02-01 17:09 | 介護のこと

ちょっといいにくいことなんかを、こっそりこちらに書いてます。
by ebisuke1014
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
介護のこと
自分のこと
その他
未分類

ライフログ

お薦め本!

その他のLink☆彡

*えびすけのHP
素敵なお話もうYonda?

*hanaさんのブログ
テムテムな日常

*Mizzieさんのブログ
Web Mizzie's Cafe

*kanaさんの介護日記
落ち葉拾いの記

*kanaさんの別ブログ
~ココロの季節風~

*momijiさんの日記
まさ日記

*Vivid Green☆さんの日記
Vivid Green☆


ファン

ブログジャンル

画像一覧